メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

福岡翼さん亡くなっていた ワイドショーで活躍、芸能リポーター(スポニチ)

[PR]

 芸能リポーターの福岡翼(ふくおか・つばさ、本名ふくおか・たすく)さんが4月20日に慢性心不全増悪のため亡くなっていたことが5日、明らかになった。79歳。高知県出身。葬儀は近親者のみで済ませた。

 40年以上の親交がある芸能リポーターのみといせい子さん(70)によると、都内の自宅のベッドで眠るように亡くなっているのを福岡さんの妹が発見。「死ぬときは誰にも知られずにすっと消えたい」という遺志を尊重し、遺族は公表を控えてきた。

 小学館で女性セブンなどの編集に携わり、フリーライターを経て芸能リポーターに。フジテレビ「3時のあなた」に出演し、司会の森光子さんとは特に親しかった。

 みといさんは「結婚会見の時にタレントに“指輪を見せてください”と言うのは必ず翼さんでした。取材相手が傷つくような質問はしない、優しい人でした」としのんだ。(スポニチ)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「パンデミックでない」WHO強調 新型コロナ感染拡大で危険性「最高」に引き上げ

  2. 拝啓 ベルリンより 私を「コロナ」と呼んだ青年に言いたかったこと

  3. 群馬・太田市が小学校の休校要請応じず 「登校判断は保護者の選択」

  4. 麻生財務相 休校中の学童保育負担「つまんないこと聞く」 新型肺炎対策

  5. トイレットペーパー買い占め相次ぐ 新型肺炎の影響巡りデマ 熊本で

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです