メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

はたらくα

感情労働とカスハラ/上 悪質クレーム、対策求める声

UAゼンセンの啓発動画「悪質クレームを、許さない」の一場面

 <くらしナビ・ライフスタイル>

 販売店員やコールセンター、介護・看護職をはじめ、接客に伴い自分の気持ちをコントロールする必要がある仕事を「感情労働」と呼ぶ。そうした職場から今、顧客(カスタマー)による暴言・中傷など度が過ぎたクレーム「カスタマーハラスメント(カスハラ)」の対策を求める声が高まっている。

この記事は有料記事です。

残り2448文字(全文2600文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 編集部のよびかけ れいわが主張「消費税廃止」の賛否は

  2. 台風上陸翌日、自転車飲酒運転で警察から聴取→報告せず豪州出張 埼玉県の部長更迭

  3. 天皇陛下、宮中三殿に拝礼 即位の礼を行うことを祖先に報告

  4. 仕込み直前、濁流が酒米襲う 台風19号で被災の酒蔵、復旧進める 栃木

  5. 名阪国道、奈良知事が異例の有料化要望 トラック流入で事故や渋滞多発

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです