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季節の変わり目の体調不良には“セロトニン”がポイント!「秋バテ」予防レシピ6選

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季節の変わり目に起こりやすい不調

季節の変わり目はなんとなく調子が悪い、なんてことはありませんか? 気温差、湿度、気圧の変化などから体がついていかないことも多くありますよね。この時期はそんな「秋バテ」に注意が必要です。食欲低下や体の疲れが出ていたらそのサインかもしれません。

その原因は自律神経の乱れかも!?

体調不良の原因になりやすい「自律神経」。ストレスなどから乱れやすく、整えるには適度な運動、睡眠とともに食事が大切です。特に、心をリラックスさせる「セロトニン」をつくる栄養素を補給すると効果的と言われています。セロトニンをつくるために活躍する栄養素は「炭水化物」「トリプトファン」「ビタミンB6」の3つです。今回はこれらの栄養素を多く含む食材を使ったレシピを紹介します。

セロトニンをつくる全てを含む「バナナ」

スイスの朝食☆バナナチーズトースト by すくもーん
バナナにマヨネーズとチーズをトッピング!驚きの組み合わせですが、甘さと塩気がいい感じ♪
簡単!バナナのキャラメリゼ by ☆ミチ☆
暖かいバナナはいかが?? 熱々のバナナはやけど注意! でもとってもおいしいよ(*^-^)

ビタミンB6を豊富に含む「さつま芋」

お弁当・常備菜*さつまいもの蜂蜜レモン煮 by まこりんとペン子
レポ830件感謝です!蜂蜜レモンで爽やかなさつまいもの煮物です♪お弁当や普段のおかず、おやつに♪下の子が大好きです
さつま芋と蓮根と鶏肉の照り焼きバタぽん by みどふぁどベシ
【コンテスト受賞&話題入り】味ぽんとバターでさっぱりコク旨なおかずです♪野菜の甘味や食感も楽しめるようにしました。

トリプトファンを豊富に含む「納豆」

カリカリ納豆チーズ焼き by Heart様
カリカリに焼けた納豆チーズは、おやつやおつまみに最適☆ 香ばしく納豆の臭みも消えるのでお子さんにも喜ばれると思います☆
糖質オフ!アボカド納豆キムチ豆腐 by YUKIKI☆
定番の豆腐に納豆キムチ。アボカドも加えて美容にも嬉しいおつまみに♡

いかがでしたか? セロトニンは幸せホルモンとして有名ですが、心を整えることは自律神経にも効果的です。取り入れやすい食材に多く含まれていますので、ぜひ意識して取り入れてみてくださいね。(TEXT:早藤千紘)

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