メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

あした元気になあれ

できないからできること=小国綾子

代々木病院精神科デイケアの合唱プログラム「ハートビートコーラス」が練習している部屋の壁には、こんな言葉が張られている=小国綾子撮影

 できることで、できないこともある。できないことで、できることもある――。そんな言葉を教わったのは、まだ18歳のときだ。

 中学時代の先生からもらった手紙に書かれていた。「できる」が「できない」よりも立派とは限らない。「できる」ことで失うものもあれば、「できない」ことで得られることだってあるよ、と。

 担任でもなかった先生がなぜ大学生の私に手紙をくれたのか、きっかけはもう思い出せない。それが先生自身の言葉なのか、オリジナルが別にあるのかも知らない。

 それでも30年以上、この言葉をいつも心に据えてきた。自分にも他人にも「できる」と「できない」は同じ…

この記事は有料記事です。

残り666文字(全文940文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ボクシングの協栄ジムが活動休止へ

  2. 日本政府、中村医師の襲撃情報を事前に把握 本人も警戒

  3. 神奈川県のHDD流出 逮捕の社員「複数回盗んだ」

  4. 道交法に「あおり運転」 即座に免許取り消し 警察庁方針

  5. HDD情報流出 逮捕の容疑者「転売目的で盗んだ」「中身は不明」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです