メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

AZrena

NFLがTikTokと契約。アメフト人口増加へ起爆剤となるか

情報提供:アズリーナ

アメリカンフットボールとスマートフォン

アメリカンフットボール最高峰リーグの「NFL」は、2019シーズンからTikTokと2年契約を締結した。これに伴い、NFLは公式TikTokアカウントをスタートしており、中には500万いいねを超えた投稿もある。

動画引用元:NFL

契約の背景には、競技人口を増やすという狙いがあった。アメリカンフットボールは怪我のリスクの高さや、“テレビ離れ”の影響もあって、若年層が競技から遠ざかっている。そこで、NFLは10代を中心に爆発的な人気を誇るTikTokに着目した。

 

TikTokでは、試合のハイライトやサイドラインの様子に加えて、各チームや選手の“裏側”のエピソードなども配信する。また、ハッシュタグを用いたキャンペーンを通して、人気ティックトッカーやNFLのクラブも巻き込んでいく。

 

NFLを含めた北米の4大プロリーグは、いずれもTikTokアカウントを所持しており、「TikTok×スポーツ」の勢いは今後も世界的に加速していきそうだ。


情報提供:アズリーナ

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 拳銃置き忘れの女性巡査長に停職1カ月 風俗店でバイトも 依願退職

  2. 参院補選2019 N国・立花党首「埼玉補選に落ちたら海老名市長選に立候補」と表明

  3. 山口組ナンバー2出所 暴力団の勢力図、塗り替わる可能性も

  4. 天皇陛下即位を祝う献上品に文化庁長官制作の「シュプリンゲン」

  5. 台風19号 寝室で増水 目の前で夫「世話になったな」…86歳妻「1人はつらい」福島・いわき 

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです