メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ニュース検定

模擬問題にチャレンジ 4級 政府は2019年4月…

[PR]

 政府せいふは2019ねんがつ、1まんえん、5000えん、1000えんそれぞれの紙幣しへいのデザインをあたらしくすると発表はっぴょうしました。デザインをあたらしくするおも理由りゆうなんですか。ただしい説明せつめいつぎからひとえらびなさい。

     (1) いままでのデザインが国民こくみんから不人気ふにんきだったため。

     (2) 紙幣しへいをつくる工場こうじょう機械きかい故障こしょうしたため。

     (3) 消費税率しょうひぜいりつげられるため。

     (4) にせ紙幣しへいをつくるなどといった犯罪はんざいふせぐため。

     <ヒント>

     政府せいふはこれまでも、ほぼ20ねんごとに紙幣しへいのデザインをえてきました。

    こたえ

     (4)


    ニュース時事能力検定試験じじのうりょくけんていしけん

     ●ニュース検定けんていを、11がつ24にち)に全国ぜんこく41都市とし公開こうかい会場かいじょう実施じっしします。

     ●もっともやさしい5きゅうから1きゅうまで、自分じぶんちからわせてチャレンジできます。

     ●くわしくはニュース検定けんてい公式こうしきサイトをごらんください。みぎのQRコードまたはしたのURLよりアクセスできます。

     わせは03・5209・0553(平日へいじつ10~17

     https://www.newskentei.jp/

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 即位礼正殿の儀 安倍晋三首相の寿詞全文

    2. 「お母さん、大丈夫?」呼び掛けに返事なく 次女、階下の100歳救えず 福島・いわき

    3. 名阪国道、奈良知事が異例の有料化要望 トラック流入で事故や渋滞多発

    4. 40代後半「就職氷河期」支援なぜダメなの? 非正規、若年層より多いのに

    5. 皇室 天皇陛下「象徴としてのつとめを果たす」 2000人参列し「即位礼正殿の儀」

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです