メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

まとメシ

吉祥寺グルメ情報_吉祥寺と天ぷら定食とおっさん女子、の件/おっさん女子の吉祥寺パトロール(115)

情報提供:まとメシ

私の“ランチで出してもいい金額の設定”が、最初から1800円オーバーのジャンルがあります。それはズバリ、天ぷら定食だ!  安い天ぷら定食を食して、過去何度もやりきれない思いになったため、天ぷら定食の場合は、1500円オーバーも厭わないことに……。

mato_kichi_banner_2_1569646586

吉祥寺と天ぷら定食とおっさん女子、の件


吉祥寺のランチ価格の相場は、たぶん1000円(税込)だと思う。

1000円を超えた場合、そのランチのコストパフォーマンが、かなり問われてくるように感じるおっさん女子である。

ちなみに連載20回で紹介した『階段ノ上ノ食堂』や、95回の新星中華『Y』などは、内容的に満足度が高いので、1000円オーバーでも、贅沢ランチとしておすすめしているワケです。

しかし、私の“ランチで出してもいい金額の設定”が、最初から1800円オーバーのジャンルがあります。

それはズバリ、天ぷら定食だ! 

私は天丼があまり好きではないので、天ぷらといえば、天ぷら定食。

そして安い天ぷら定食を食して、過去何度もやりきれない思いになったため、天ぷら定食の場合は、1500円オーバーも厭わない。

もっと言うと予算は2000円です(キッパリ)。

正直、吉祥寺では1800円くらいで収めたい感じですが(笑)。
mato_kichi_115_tenpura_1569646900 イラスト/小豆だるま


参考までに、吉祥寺の天ぷら定食でのやりきれない感をご紹介。

『天ぷらの衣がボリューミーではがして食べたくなる』、『量が少なすぎる』、『天ぷらが焦げ臭い』、『ランチ時間は見習いさんが揚げている。

これは失敗ではないか?』などなどです。

まあ、安いのには理由があるわけですね……。

114回で紹介した『あぶり処M』は、魚ランチの天ぷら定食が1000円で、クオリティ的にも素晴らしいのですが、ごくごくたまーにしか出てこないのが悲しいです。

2017年、「天ぷら砂漠」の吉祥寺に登場した天ぷら屋の『Hれ』


さらに吉祥寺がトンカツ砂漠だというのは、前に67回でご紹介しましたが、実は天ぷら砂漠でもあります。

私が納得できる天ぷら定食を出す店が、長らくなかったのですが、2017年にとうとう登場しました。

場所は、井の頭通りを三鷹方面にちょっと進んだあたり。ここに宮沢りえのヌード写真集(古い?)のタイトルと同じビルがあるんです。

雰囲気もまあ、そんな感じ。

しかしここは、吉祥寺観光客の動線に含まれていない場所なので、ビルの中の飲食店は、私の記憶では短期間に2~3軒ほど、撤退しています。

けっこう難しい場所ですね。

この難しい場所の地下1Fにある天ぷら屋さん『Hれ』。


ちなみに天ぷら定食は1800円(税別)です。

内容は、季節によって多少は変わるとは思いますが、海老2、コウイカ1、メゴチ1~2(大きさによるみたい)、キス1、かぼちゃ1、なす1という感じで、文句のつけようがありません。

ランチ定食で、メゴチが入ってるって、すごくない? 

それに、ごはん+味噌汁+サラダ+漬物のセットがつきます。


『Hれ』の天ぷらは、天つゆで食べるタイプですが、4種類の塩が完備されており(流水塩、カレー塩、抹茶塩、ゆかり塩)、塩で食べたい人の欲求も満たしてくれます。

揚げ方も完璧です。

衣はサクサクで軽い! 

ちなみに上天ぷら定食は2800円だ!! 

高い! 

ランチ時のお客さんの平均年齢は、たぶん65歳オーバーだと思う。

武蔵野マダムの社交場のようになっております。


この店に何の文句もないのですが、ひとつ心配があります。

お店の立地が悪いので、閉店しちゃったどうしよう……、です(涙)。

ぜひガンバってほしい! という気持ちでいっぱいです! 


持ちこたえてくれ!


frame_amano_115_1569647402






天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。



小豆だるま
高校の国語教員を経てイラストレーター・漫画家になる。ギャグとシリアスを行ったり来たりする作風で雑誌・書籍・webなどで活躍中。著書は「日々ズレズレ」(小学館)その他。好物はタイ料理と辛いもの。

関連記事

おっさん女子の吉祥寺パトロール(1) 吉祥寺が、どうかと思うほどコーヒー過多な件

おっさん女子の吉祥寺パトロール(2) 吉祥寺の高級スーパー激戦区扱いが間違っている件

おっさん女子の吉祥寺パトロール(3) 吉祥寺の南インドカレーがなかなか食べられない件

おっさん女子の吉祥寺パトロール(4) 吉祥寺のテイクアウトは『餅は餅屋』を推奨の件

おっさん女子の吉祥寺パトロール(5) 吉祥寺のビアガーデンがおっさんに優しくない件


情報提供:まとメシ

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 台風上陸翌日、自転車飲酒運転で警察から聴取→報告せず豪州出張 埼玉県の部長更迭

  2. 天皇陛下、宮中三殿に拝礼 即位の礼を行うことを祖先に報告

  3. 名阪国道、奈良知事が異例の有料化要望 トラック流入で事故や渋滞多発

  4. 皇居近くの首都高でトレーラー炎上

  5. 女性巡査が「出会い系」通じ男性と交際、懲戒処分に 山口県警

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです