メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

世界の雑記帳

英テムズ川で目撃のザトウクジラが死ぬ、死因など解明へ

[PR]

 [ロンドン 9日 ロイター] - 英ロンドンに近いテムズ川で目撃されていたザトウクジラが、死んでいるのが8日に発見された。今後、科学者らが検視を行い、クジラが川に入ってきた理由や死因を調べる。

     ザトウクジラは体長は少なくとも10メートルで、ケント州の浅瀬で死んでいたという。8日夜に死骸が移動させられ、ロンドン港湾局の施設に送られた。

     同港湾局の広報担当者によると、クジラは非常に大きく、移動させるのが困難だった。

     テムズ川の河口ではこれまで、2009年と2013年にもザトウクジラが目撃されていたが、いずれも死んだという。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 和歌山・御坊祭 暴力団トップ寄贈の旗掲げる「分かっていたが…」「注意するのも…」

    2. 「松本走り」「茨城ダッシュ」「伊予の早曲がり」…地域特有の危険運転に苦慮

    3. WEB CARTOP 高速道路で走っているパトカーを追い越してはいけないのか?

    4. 桃山時代最高峰の仏師・宗印の仏像、大阪で見つかる

    5. WEB CARTOP 日産GT-Rのイベントにボコボコの事故車2台が展示された理由とは?

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです