メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

NEWSの窓

政治 国会の首相答弁 関電問題は人ごとですか

衆院本会議で所信表明演説をする安倍晋三総理大臣

[PR]

与良正男よらまさお 毎日新聞まいにちしんぶん 専門編集委員せんもんへんしゅういいん

 みなさんがうらやましいとおもうくらいになが夏休なつやすみがわって、ようやく臨時国会りんじこっかい質疑しつぎはじまりました。安倍晋三あべしんぞう総理大臣そうりだいじん首相しゅしょう)の所信表明しょしんひょうめい演説えんぜつ皮切かわきりに、与野党よやとう代表質問だいひょうしつもん衆議院しゅうぎいん予算委員会よさんいいんかいなどの議論ぎろんつづいています。

     今度こんど国会こっかいおおきなテーマのひとつが、関西電力かんさいでんりょく関電かんでん)の原子力発電所げんしりょくはつでんしょがある福井県高浜町ふくいけんたかはまちょうもと助役じょやく役所やくしょのナンバー2です)から関電かんでん役員やくいんらに、現金げんきん高級こうきゅうスーツの仕立したてけんなど常識じょうしきはずれの巨額きょがく金品きんぴんながねんおくられていた問題もんだいです。

     原発げんぱつつく費用ひようや、建設けんせつともなって地元じもと補助ほじょされるおかねは、わたしたちが負担ふたんしている電気料金でんきりょうきん税金ぜいきんです。その一部いちぶもと助役じょやく関電かんでん役員やくいんわたったのではないか――というのが今回こんかい問題もんだいです。

     その責任せきにんって関電かんでん会長かいちょうめたのは、むしろおそすぎたくらいでした。そんななかわたし疑問ぎもんおもうのは、国会こっかいでの安倍首相あべしゅしょう姿勢しせいです。

     原発げんぱつ建設けんせつはじまったころから、関電かんでんをはじめとする電力会社でんりょくがいしゃ政府せいふ二人三脚ににんさんきゃくすすめてきたものです。原発げんぱつ推進すいしんはエネルギー資源しげんとぼしい日本にっぽんの「国策こくさく」、つまり政府せいふ政策せいさくでした。

     この原発げんぱつをめぐって、いままでおもてることがなかった不明朗ふめいろうなおかねが、もと助役じょやく関電かんでん幹部かんぶながれていたのだとすると、当然とうぜん政府せいふ無関係むかんけいではありません。

     ところが国会こっかい野党やとうから質問しつもんされると安倍首相あべしゅしょうは「関電かんでんいま調査ちょうさをしている」の一点張いってんばりで、なんだかひとごとのようなくちぶりなのです。

     安倍首相あべしゅしょうがおかねはなし直接ちょくせつ関係かんけいしていたわけではありませんが、この答弁とうべんでは、「首相しゅしょう問題もんだい解明かいめいする意欲いよくがないのではないか」とられても仕方しかたがありません。そのほかにも議論ぎろんすべきテーマはたくさんあります。もっと熱心ねっしん議論ぎろんしてもらいたいとおもいます。


     政治部せいじぶデスクなどをて2004ねんから論説委員ろんせついいん早稲田大学大学院客員教授わせだだいがくだいがくいんきゃくいんきょうじゅつとめた。TBSテレビ・ラジオや大阪おおさかMBSテレビの報道番組ほうどうばんぐみなどでコメンテーター。1957年生ねんうまれ。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 卓球の水谷選手への恐喝未遂容疑で駒大生2人と少女を逮捕

    2. 「最下位」茨城県知事を怒らせた「魅力度ランキング」 本当の使い道

    3. 桜を見る会 首相推薦1000人 昭恵氏分も 自民関係者のものが4割占める

    4. 桜を見る会招待者名簿、資料要求の日に廃棄 「シュレッダー空いてなかったから」

    5. シャープ旧本社跡地にニトリ出店

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです