メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

松尾貴史のちょっと違和感

委員会室にマイボトル禁止 成田市議会のばかげた規則

=松尾貴史さん作

 世の中にはバカな規則というものは多々あるけれど、それは世の中が様変わりして古い時代にできた規則自体が無意味になるとか、誰かに利益を誘導するためのゆがんだ規則であるとか、苦情が来ないようにあらかじめ防衛しておこうという保身のための規則であるとか、さまざまだ。そして、「仮想通貨の献金は規制の対象にならない」と閣僚がご都合で主張するようなことが起きるのだろう。

 千葉県の成田市議会では、議場に飲み物を持って入ってはいけない規則があるのだという。そして、委員会室には飲み物を持って入ってもよいけれども、水筒やマイボトルの持ち込みは禁止なのだという。つまり、ペットボトルの持ち込みなら許すということだ。

この記事は有料記事です。

残り1129文字(全文1427文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 都内勤務の千葉県40代男性の感染を確認 症状出た後に広島、岐阜に出張

  2. クルーズ船対応、各国批判 「防疫の概念ないのか」「新たな震源地」「失敗した実験」

  3. 和歌山・有田病院 職員87人を新たに検査、全員が陰性 新型コロナウイルス

  4. ORICON NEWS 池上彰“新型コロナ”東京五輪の影響は「楽観しています」

  5. テセウスの船 第6話“衝撃ラスト”に視聴者「ビックリ!」「気持ちの整理が…」(ネタバレあり)

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです