メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

Dr.北村が語る現代思春期

「いちはやく」なぜ有料?

 9月8日本紙朝刊1面(東京本社版)「虐待なぜ防げぬ」の記事が目に留まりました。繰り返される痛ましい虐待死事件。児童相談所、警察など関係機関の対応、事件に関与した親への指導とサポート不足など不幸な条件が重なった結果で、悔やまれて仕方がありません。

 ところで最近、児童相談所全国共通ダイヤル「いちはやく(189)」を巡って、悲しいやら腹立たしいやらの経験をしました。「189」は虐待かもと思ったときなどに、すぐに児童相談所に通告・相談ができる全国共通の電話番号です。この番号にダイヤルすると近くの児童相談所につながると案内されています。通告・相談は匿名で行うこともできますので、電話をかけた人やその内容に関する秘密は当然守られます。

 僕自身も、全国各地で講演する際などに折に触れ「189」を紹介してきました。以前は10桁の番号でした…

この記事は有料記事です。

残り573文字(全文938文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS ゴールデンボンバー、12・28新アルバム『もう紅白に出してくれない』発売 紅白出場者発表日に発表

  2. やまぬ安倍首相のヤジ 今年だけで不規則発言20回超「民主主義の危機」

  3. 首相ヤジに「#共産党は私だ」「#共産党は仲間だ」投稿広がる

  4. 3分でわかる政治の基礎知識 「27億円」秋篠宮さまが公費支出に疑問 大嘗祭の秘儀と費用

  5. 「桜を見る会」参加者が語る 「ファンの集い」と「往復する首相」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです