メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ドラマ1週間

「ドクターX」初回視聴率が今年トップに 木村拓哉主演連ドラ会見

連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」で主演を務める米倉涼子さん

[PR]

 1週間のドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(10月12~18日)は、女優の米倉涼子さん主演の連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」第6シリーズ(テレビ朝日系、木曜午後9時)の初回の視聴率が、今年のトップに躍り出たニュースや木村拓哉さんが主演を務める連続ドラマ「グランメゾン東京」(TBS系、日曜午後9時)の制作発表記者会見が行われた話題などが注目された。

 10月12日、俳優の生田斗真さん主演の連続ドラマ「俺の話は長い」(日本テレビ系、土曜午後10時放送)の初回が放送された。6年前からニートで、31歳のヘ理屈駄目男の岸辺満(生田さん)が主人公のホームドラマ。1話30分2本立ての構成で、「すき焼きと自転車」「寿司と段ボール」が放送された。

 13日、俳優の賀来賢人さんが主演を務める連続ドラマ「ニッポンノワール -刑事Yの反乱-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の初回が放送された。第1話は、警視庁の刑事・遊佐清春(賀来さん)が森の中の山小屋で目を覚ますと、右手に拳銃を握っており、横では上司だった女性刑事・碓氷(広末涼子さん)が死んでいた……という展開。昨年10月期に放送された「今日から俺は!!」(同系)で、主人公・三橋貴志役でコミカルな演技を見せた賀来さんが、今作では一転して、シリアスなキャラクターの刑事・遊佐清春を演じ、SNSでは「かっこいい役やらせるとほんとにかっこいい」といった声が上がった。

 13日、女子レスリングの浜口京子さんが、俳優の内藤剛志さん主演のスペシャルドラマ「警視庁・捜査一課長 新作スペシャル」(テレビ朝日系)に出演した。木相田蓮子(きあいだ・れんこ)巡査役で出演し、おなじみの「気合だ!」を連呼するという設定だった。

 14日、女優の伊藤歩さんが、俳優のディーン・フジオカさん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「シャーロック」(月曜午後9時)の第3話(21日放送)に出演することが分かった。伊藤さんが月9ドラマに出演するのは、2006年4月放送の「トップキャスター」以来、約13年ぶり。警視庁捜査2課の敏腕刑事・市川利枝子を演じ、ディーン・フジオカさん演じる主人公・誉獅子雄と推理バトルを繰り広げる。伊藤さんは「利枝子自体にもミステリアスな怪しい側面がありますし、一体どのように事件の真相が暴かれていくのか、獅子雄の推理がとても面白いのでぜひ楽しんでいただけたら」と語っている。

 15日、女優の沢口靖子さん主演の連続ドラマ「科捜研の女」(テレビ朝日系、木曜午後8時)の番組内で放送されてきたヤマザキビスケット「ルヴァンプライム」の特別CMの新バージョンが放送されることが分かった。「早月先生編」と「取調室編」の2編が17日から放送されている。

 15日、俳優の神尾楓珠さんと女優の池田エライザさんが、東京都内で開催されたダブル主演を務める連続ドラマ「左ききのエレン」(MBS・TBS、20日スタート)の制作発表に出席した。圧倒的な芸術的才能に恵まれながらも、“天才”ゆえの苦悩と孤独を抱える画家の山岸エレンを演じる池田さんは、劇中で壁にスプレーを使って大きなグラフィティーアートを描く演技に挑戦し「左腕を酷使しすぎて、四十肩っぽくなった」と、“弊害”を告白した。共演の石崎ひゅーいさん、中村ゆりかさん、今泉佑唯さん、吉村界人さん、八木アリサさんらも出席した。初回はMBSで20日深夜1時15分、以降は毎週日曜深夜0時50分から放送。TBSで22日から毎週火曜深夜1時28分に放送。

 15日、日本テレビ系の朝の生放送情報番組「ZIP!」で放送中のドラマ「生田家の朝」で、ドラマと生放送中のスタジオをつなぐ異例の企画が放送され、話題となった。劇中で生田家の4人(ユースケ・サンタマリアさん、尾野真千子さん、関谷瑠紀さん、鳥越壮真君)がテレビで「ZIP!」を見ていると、テレビ画面には火曜パーソナリティーの山下健二郎さんら3人がダンスをしており、ドラマが終了して生放送の「ZIP!」のスタジオに切り替わっても、全く途切れることなく、そのまま3人がダンスをしている姿が映し出されるという企画だった。SNSでは「びっくりした! 純粋に驚いちゃった」といった声が上がった。

 15日、俳優の阿部寛さん主演の連続ドラマ「まだ結婚できない男」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)の初回(8日放送)の見逃し配信の再生数が、14日午前0時までの約122時間で200万回を超えたことが分かった。

 15日、モデルで女優の新木優子さんと俳優の高良健吾さんが、東京都内で行われたダブル主演を務める連続ドラマ「モトカレマニア」(フジテレビ系、木曜午後10時)の制作発表会見に出席。同作のクランクインは2人のキスシーンだったといい、撮影の感想を聞かれた新木さんが「初日、最初で緊張しましたが、(高良さんとのキスシーンは)安心感もありました」と話した。共演の浜野謙太さん、田中みな実さん、「ガンバレルーヤ」のよしこさん、「EXILE」「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の関口メンディーさん、山口紗弥加さんも出席した。

 15日、女優の波瑠さん主演の連続ドラマ「G線上のあなたと私」(TBS系、火曜午後10時)の初回が15分拡大で放送された。第1話は、寿退社間近に、恋人から婚約破棄され、放心状態で歩く主人公・小暮也映子(波瑠さん)が、たまたま「G線上のアリア」の生演奏を耳にしたのを機に大人のバイオリン教室に通い始める……という展開だった。

 16日、女優の中谷美紀さんが、東京都内で行われた主演連続ドラマ「ハル ~総合商社の女~」(テレビ東京系)の記者発表会とトークイベントに登場した。トークイベントで中谷さんは、仕事とプライベートのバランスについて聞かれ「撮影に入りますと、労働時間が長いんです。月何時間、と言えないぐらいの労働時間で……」と明かし、「だから3、4カ月働いて2、3カ月休む、というふうにさせていただいています。休むことを課しています」と語った。共演の藤木直人さん、白洲迅さん、奥田瑛二さんらも出席した。21日から毎週月曜午後10時に放送。初回は15分拡大。

 16日、木村さんが、東京都内で行われた「グランメゾン東京」の制作発表会見に登場。同作で、型破りなフレンチのシェフ・尾花夏樹を演じる木村さんは料理シーンについて「全部、自分たちで作っています。1話にテナガエビのエチュベを作るシーンがあるのですが、16人前作りました」などと明かした。共演の鈴木京香さん、「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の玉森裕太さん、尾上菊之助さん、及川光博さん、沢村一樹さんらも出席した。20日から放送。

 16日、人気グループ「TOKIO」の松岡昌宏さんが主演の連続ドラマ「死役所」(テレビ東京系、水曜深夜0時12分)の放送がスタートした。目を覚まし、見知らぬ場所にいることを戸惑う三樹ミチル(黒島結菜さん)に総合案内係として働くシ村(松岡さん)が声をかける。シ村の言葉で殺されたことを思い出したミチルは、他殺課でイシ間(でんでんさん)に「どうすればあの女に復讐(ふくしゅう)できるのか」と訴える……という展開。SNSでは「完成度ヤバい」といった声が上がった。

 17日、俳優の田中圭さんと中村倫也さんが、2020年にテレビ朝日系で放送されるスペシャルドラマ「不協和音 炎の刑事 VS 氷の検事(仮)」で共演することが発表された。同作は大門剛明さんの人気小説「不協和音」(PHP文芸文庫)を初めてドラマ化。2人はこれまで、映画「美人が婚活してみたら」(大九明子監督)などで共演歴があるものの、しっかりと演技で絡むことはなかった。生き別れの兄弟を演じ、初めて濃厚な芝居を交わすという。

 17日、女優の前田敦子さんが、2020年2月1日にスタートする連続ドラマ「伝説のお母さん」(NHK総合、土曜午後11時半)に主演することが分かった。前田さんは今年3月の第1子出産後、初のドラマ主演となる。待機児童を抱える母親の活躍や苦悩が描かれたかねもとさんの同名マンガが原作で、「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」を彷彿(ほうふつ)させるロールプレイングゲーム(RPG)の世界に生きる伝説の魔法使い・メイの姿を描く。前田さんは「幸せな毎日の中で、育児とお仕事の両立は大変だということを体感しているので、メイの奮闘ぶりは人ごとだとは思えません。今だからこそ挑戦したい」と意気込んでいる。

 17日、米倉さん主演の連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」の2年ぶりとなる新シリーズの初回が15分拡大で放送された。第1話は、人里離れた山奥でフリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉さん)はニコラス丹下(市村正親さん)と出会う。同じころ、財政危機に瀕していた「東帝大学病院」は、病院長の蛭間重勝(西田敏行さん)が海外医療ファンドからの300億円出資という秘策を打ち出し、ファンドのマネジャーとしてニコラス丹下を迎え入れる……という展開だった。平均視聴率は20.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、今年放送された民放の連続ドラマで初めて20%の大台を記録。毎分の最高視聴率は、終了間際の午後10時3分と午後10時5分に25.3%(同)に達した。

 第1話の放送後、米倉さんは「2年ぶりの『ドクターX』。どうなるものか不安でドキドキしていましたが、想像していた以上の結果を出すことができて、とても驚いています。たくさんの方にこの作品を見ていただいて、光栄に思います。本当にありがとうございました」とコメントを寄せた。

 17日、新木さんと高良さんがダブル主演の「モトカレマニア」の初回が、15分拡大版で放送された。第1話は元彼のマコチこと斉藤真(高良さん)への思いを引きずる主人公・難波ユリカ(新木さん)はチロリアン不動産の面接を受け、仮採用される。その不動産会社で、マコチと再会する……という展開だった。

 17日、俳優の佐藤隆太さんが、俳優の福士蒼汰さん主演の連続ドラマ「4分間のマリーゴールド」(TBS系、金曜午後10時)の第3話(25日放送)から出演することが分かった。海外で活躍するフリーカメラマン・青葉広洋(あおば・ひろうみ)を演じ、花巻家に新たな展開をもたらすという。

 18日、俳優のオダギリジョーさんや女優の麻生久美子さんらが出演するコメディーミステリードラマ「時効警察」シリーズ(テレビ朝日系)の展示会「時効警察【展】はじめました」が11月から東京と大阪で開催されることが分かった。会場には、ドラマ各話の名場面写真や、小道具、ドラマの舞台となる総武警察署の時効管理課の机の実物などを展示。東京は11月8日~12月10日に「テレビ朝日けやき坂ミュージアム」(東京都港区)、大阪は12月14~29日に「心斎橋オーパ」(大阪市中央区)の9階「OPA GALLERY」で開催される。入場料金は「時効ステッカー」付きの前売券が800円、当日券が1000円。

 18日、木村さん主演の連続ドラマ「グランメゾン東京」のプレミアム試写会がフランス大使公邸(東京都港区)で行われ、木村さん、鈴木さん、沢村さんがサプライズで登場した。イベントには、服部栄養専門学校の学生40人を含む100人が参加し、会場に木村さんたちが現れると大歓声と拍手が湧き起こった。同作でフレンチのシェフを演じる木村さんが、学生たちに向けて「すてきな料理人になってください!」とエールを送った。

 18日、俳優の三浦貴大さんと女優の夏帆さんが隔週で主演を務める深夜ドラマ「ひとりキャンプで食って寝る」(テレビ東京系、金曜深夜0時52分)の初回が放送された。第1話は一人でキャンプ場を訪れた大木健人(三浦さん)は、料理をする際、持参したライターが使えず困ってしまう……という展開だった。

 18日、女優の松雪泰子さん主演のNHK連続ドラマ「ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~」(総合、金曜午後10時)の初回が放送された。第1話は、研究も兼ねてさまざまな失敗に興味を持っている工学教授の天ノ真奈子(松雪さん)は、とある化学プラントで発生した爆発事故の原因解明に乗り出す……という展開だった。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. GSOMIA決裂をギリギリ回避 防衛省幹部も驚いた急転直下の裏側

  2. 小学生バレーボール体罰 一部の保護者、口止め誓約書を配布 「情報漏らした」と正座させ詰問も

  3. 電車とホームドアの間に巻き込まれ医師死亡 稼働前で線路側に入れる状態 京急・上大岡駅

  4. 男子SPは羽生が貫禄の首位発進 フィギュアNHK杯

  5. 桜を見る会「私物化」前夜祭は「公職選挙法違反疑惑」など 野党4党が追及点五つを整理

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです