海外も高い関心 中韓で生中継 韓国「憲法」「平和」に注目 即位礼で
毎日新聞
2019/10/22 20:06(最終更新 10/22 23:34)
有料記事
1196文字
- ツイート
- みんなのツイートを見る
- シェア
- ブックマーク
- 保存
- メール
- リンク
- 印刷

天皇陛下が国内外に即位を宣言する「即位礼正殿の儀」が22日、執り行われ、外国の首脳が祝意を表したりテレビが生中継したりするなど、海外でも関心の高さがうかがわれた。
韓国、お言葉の「憲法にのっとり」「世界の平和願う」に焦点
韓国のニュース専門チャンネルYTNと聯合テレビは、儀式を日本専門家を交えて生中継。天皇陛下が「世界平和を願う」と述べたことに焦点を当てた。
YTN東京特派員は「世界平和」が盛り込まれたことについて「上皇が天皇在位中、戦争を反省する言葉を繰り返し述べたメッセージと通じる」と指摘した。また、憲法を守る立場を強調したことに触れ「改憲を推し進める安倍晋三首相と対比される」と伝えた。
この記事は有料記事です。
残り897文字(全文1196文字)