特集

毎日新聞×毎日放送(MBS)

毎日新聞デジタルの「毎日新聞×毎日放送(MBS)」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

特集一覧

サワコの朝

岩城滉一&結城アンナ夫妻に聞く60代夫婦が直面する現実と乗り越え方

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
岩城滉一さんと結城アンナさんが登場する「サワコの朝」から=MBS提供 拡大
岩城滉一さんと結城アンナさんが登場する「サワコの朝」から=MBS提供

 トーク番組「サワコの朝」(MBS/TBS系全国ネット)は10月は放送400回感謝月間。秋の豪華トークスペシャルと題してお送りする第4弾の今回(10月26日午前7時半~8時)は、ゲストに岩城滉一さんと結城アンナさんが登場する。

 ドラマ「北の国から」をはじめ、数々の名作ドラマに出演してきた岩城さんと、40年近いブランクを経て60歳でモデルに復帰したアンナさん。2人は、12年もの間カレーのCMで共演するなど、おしどり夫婦としても知られている。

 そんな2人の出会いは、アンナさんが16歳の時。日本人の父とスウェーデン人の母の間に生まれたアンナさんと岩城さんは、思うように言葉が通じ合わなかったものの、出会いから5〜6年でお互いを意識し始めたという。

 当時の岩城さんについて「不思議な人だった」と話すアンナさんに対し「目に入れても痛くないほどの可愛さでした」と話す岩城さん。2人の出会いから貧乏だったけど稼いでくる!?楽しい結婚生活についてうかがった。

 また、長い夫婦生活の中で浮上した事もあった離婚話の話題では、別れを踏み止まった2人らしい理由を告白するほか、認知症を患った母を6年間自宅介護した際の苦労話も……。番組では、2人の軌跡を辿りながら60代夫婦が直面する現実とその乗り越え方、そして、夫婦円満の秘訣にサワコが迫る。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集