メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

NEWSの窓

メディア 報道規制 新聞1面で一斉抗議)

[PR]

山田やまだ道子みちこ もとサンデー毎日編集長まいにちへんしゅうちょう

 毎日小学生新聞まいにちしょうがくせいしんぶんとどいたとき、1めんくろだったらびっくり!ですよね。たようなことが外国がいこくきました。

     イギリスの公共放送こうきょうほうそうBBCの日本語にほんごニュースによると、オーストラリアのおも新聞しんぶんが21にち文字もじだい部分ぶぶん黒塗くろぬりされ「極秘ごくひ」のスタンプがされた文書ぶんしょを、そろって1めんにのせました。同国どうこくでは6がつ警察けいさつ放送局ほうそうきょく新聞記者しんぶんきしゃいえ家宅かたく捜索そうさくし、はげしい批判ひはんがわきおこりました。アフガニスタンでの軍隊ぐんたいうごきについての報道ほうどう理由りゆうだとみられています。「1めん」は、そのような政府せいふ報道規制ほうどうきせい抗議こうぎするものでした。

     シドニー・モーニング・ヘラルドのリサ・デイビズ編集長へんしゅうちょうは「これはジャーナリストのための行動こうどうではない。オーストラリアの民主主義みんしゅしゅぎのためだ」とツイートしました。政府せいふかくしたいこと、政府せいふにとって都合つごうわるいことをほうじるのはスクープ競争きょうそうつためではなく、国民こくみんの「権利けんり」にこたえるためだということです。

     アメリカでは2018ねんがつ、350以上いじょう新聞社しんぶんしゃ社説しゃせつ一斉いっせいに、トランプ大統領だいとうりょう自身じしん批判ひはんてきなメディアをフェイク(にせ)ニュースとけなすことを非難ひなんしました。このとき、ニューヨーク・タイムズ電子版でんしばん)は「新聞しんぶんのない政府せいふか、政府せいふのない新聞しんぶんか、どちらかをえらべといわれたら、まよわず後者こうしゃをとる」とうったえたジェファーソンだいだい大統領だいとうりょう発言はつげん紹介しょうかいし、「ジャーナリストを国民こくみんてきぶのは危険きけんだ」とろんじました。

     一方いっぽう中国政府ちゅうごくせいふ最近さいきん国内こくない主要しゅよう新聞しんぶんしゃやテレビきょく記者きしゃらを対象たいしょうに、習近平しゅうきんぺい国家主席こっかしゅせき思想しそう理解度りかいどをテストし、合格ごうかくしなければ記者きしゃしょう発行はっこうしないことにした、とほうじられました。

     日本にっぽんではどうでしょう。中国ちゅうごくのようなことはないですが、政権せいけんのメディアにたいする圧力あつりょくしているのに、「一斉いっせい抗議こうぎ」がないのはさみしいです。


     毎日新聞社まいにちしんぶんしゃ政治部せいじぶ夕刊ゆうかん編集部へんしゅうぶ政治せいじなが取材しゅざい週刊誌しゅうかんし「サンデー毎日まいにち編集長へんしゅうちょうとして新聞しんぶんそとから経験けいけんをして、メディアに関心かんしんつようになった。1961ねんまれ。今年ことしがつ退社たいしゃ

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. ORICON NEWS お年玉付年賀はがき 当せん番号が決定 特賞は東京五輪の開会&閉会式ペア券など

    2. お年玉付き年賀はがき当選番号決まる 特賞に五輪チケット

    3. 拝啓 ベルリンより ベビーカーでの外出ってこんなに気楽だったっけ?

    4. オリオン座ベテルギウス、寿命が尽き超新星爆発?異常な暗さにネット上で臆測 専門家は否定

    5. くらしナビ・ライフスタイル 年賀状 やめる?変える?

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです