メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ゆっくりお茶を

当たり前になるまでに/1 寛大…でも恥ずかしい?

[PR]

 すっかりあきになりました。おいものおいしい季節きせつです。

       ◇◆  ◆◇

     編集長へんしゅうちょういしんぼうなので、あきそらにまあるいおつきさまかんでいると、ああ、おいもがべたいなあとおもいます。サツマイモをふかふかにふかして、ナイフでストンとる。そのくちと、おつきさまはよくています。時々ときどきはしけているところなんかそっくり。ちょっとしおをかけて、ぱくっと……あれ? あきって、もっとおしゃれな季節きせつじゃなかったっけ? たとえば、手紙てがみをしみじみとむような。

     ちょうどかんがえさせられる手紙てがみをもらいました。もと小学生しょうがくせい、Aさんからです。

     「クラスメートにゲイのがいます。かれ自分じぶんからそうはなしていました。そのわたしたちも、とくにこれをにすることはなく、普通ふつうごしています」

     ちょっと説明せつめいします。ゲイというのは、男性だんせい恋愛対象れんあいたいしょうとしてきになる男性だんせいのことです。女性じょせいきになる女性じょせいはレズビアンとばれます。きんねん男女だんじょという異性いせいかんだけでなく、男性だんせい同士どうし女性じょせい同士どうし結婚けっこん同性婚どうせいこんみとめようといううごきが世界せかいひろまってきています。ただ日本にっぽんでは、まだ差別さべつ偏見へんけんがあるのも事実じじつです。

     「家庭科かていか授業じゅぎょうで、同性婚どうせいこんをみとめようといううごきがあると先生せんせいえば『はやくそうなるようにしないとね』と、かれ馬鹿ばかにすることはありません。むしろみな、とてもやさしいです。わたしはそんなクラスにられることをしあわせにおもっていました」

     いいクラスじゃないですか。

     「しかしつぎ瞬間しゅんかんわたしはとてもずかしくなりました。よくかんがえてください。『ゲイやレズビアンのひと寛大かんだいなのはいことだ』というかんが自体じたいが、間違まちがいだとおもうのです。そういうひともいてたりまえ、なのです」

     「わるひと教室きょうしつまえせきゆずることにたいし『すごくえらいことだ』なんてひとはいません。たりまえです。そうしなければ授業じゅぎょうけられませんから」

     たしかに、われてみればそうかも! でも、差別さべつのないクラスをほこりにおもうのは、おかしいのでしょうか。なんだかすっきりしません。

     あなたならどうかんがえますか? もしこれが自分じぶんのクラスだったら? もし自分自身じぶんじしんが「かれ」の立場たちばだったら?

     ゲイやレズビアンのひとたちを問題もんだいくわしい、明治大学めいじだいがく法学部ほうがくぶ鈴木賢すずきけん教授きょうじゅに、意見いけんいてみました。

     鈴木すずきさんは「ゲイやレズビアンのひとたちがいてたりまえなんだけど、ことさら寛大かんだいであるべきだというのはおかしいというのがAさんの意見いけんですね。たしかにそのとおりです。ただ、社会しゃかい規範きはんはまだ『いてたりまえ』にはなっていないので、そこにずれがあります」とはなします。

     規範きはんとは、ひと評価ひょうかしたり、自分じぶん行動こうどうするとき基準きじゅんやきまり(ルール)のこと。

     ちょっとむずかしくなってきました。来週らいしゅうもこのはなしつづけます。おいもじゃなくて、Aさんのはなしです。【編集長へんしゅうちょう太田阿利佐おおたありさ

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. MX番組担当者が自殺か 賞品ランボルギーニ未譲渡 「迷惑かけた」メモ

    2. 賞品の高級車渡さずMXテレビ謝罪 企画会社と「連絡取れない状況」

    3. 「絶対に稼ぐ」「だらけるな、痩せろ」タイ拠点の振り込め詐欺 逮捕された日本人男15人の「奴隷生活」

    4. 山形唯一の老舗百貨店「大沼」が破産申請 従業員200人解雇

    5. 恵比寿でマンションのひさし落下、下敷きの男性作業員死亡

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです