メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

チュート徳井MC「人生最高レストラン」放送休止 相方・福田も謝罪(スポニチ)

国税庁から申告漏れを指摘されたことを受け、記者会見をするチュートリアルの徳井義実さん=大阪市中央区で2019年10月23日午後11時23分、小出洋平撮影

[PR]

 お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(44)が、7年間で計約1億2000万円の申告漏れを東京国税局から指摘された問題で、TBSは25日、徳井がMCを務める「人生最高レストラン」の、26日分の放送を休止することを決めた。代わりに「S☆1世界野球プレミア12直前SP」を放送する。

     TBS広報部は「(徳井が23日に開いた)会見後、新たな事実関係が確認されたことを鑑みた」と休止理由を説明。来週以降の放送については未定。また、24日にスタートしたばかりの「テッペン!『ダブルベッド』」についても対応を検討中という。

     徳井を巡っては、自身が2009年に設立した個人会社を通じギャラを受け取る際、私的な旅行代などを経費として計上したり、16〜18年は一切所得を申告しなかったことが23日に判明。徳井は同日に会見を開いたが、その後、国税局から16年以前にも何度も申告漏れを指摘されていたことが発覚。16〜18年にかけて徳井が個人会社の役員報酬への源泉徴収をしておらず、所得税と消費税を納付していなかったとの情報も浮上した。

     レギュラー番組を抱える各局は当初、予定通り各番組を放送する姿勢を見せていたが、トーンが変わりつつある。11月3日放送分から徳井が出演するNHK大河ドラマ「いだてん」など、他番組が追随する可能性もある。また、静岡産業大の学園祭実行委員会はこの日、11月16日に予定していた、徳井の音楽グループの出演見合わせを発表した。

     そんな中、相方の福田充徳(44)がこの日、都内でイベントに出席。「本当にすみませんでした」と騒動を謝罪した上で、徳井の様子を「ちょっと電話で話しました。落ち込んで“自分のやった過ちなので言い逃れできない”と凄く反省しておりました」と説明。徳井は、この日も通常通り仕事に臨んだというが、関係者によると周囲に深い反省を示しているという。コンビは26日に東京・ルミネtheよしもとの舞台に立つ予定。(スポニチ)

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. ORICON NEWS お年玉付年賀はがき 当せん番号が決定 特賞は東京五輪の開会&閉会式ペア券など

    2. 拝啓 ベルリンより ベビーカーでの外出ってこんなに気楽だったっけ?

    3. オリオン座ベテルギウス、寿命が尽き超新星爆発?異常な暗さにネット上で臆測 専門家は否定

    4. お年玉付き年賀はがき当選番号決まる 特賞に五輪チケット

    5. ツイッターに犬暴行映像 小型犬首つり、地面にたたきつけ 通報相次ぎ福岡県警捜査へ

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです