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ビッグデータのビジネス活用 透明性高め信頼確保を=横山三加子(欧州総局)

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5月に開かれたフェイスブックの株主総会会場前で風船を上げて情報流出問題などに抗議する市民団体のメンバーら。個人情報の取り扱いに対して厳しい目が向けられている=米カリフォルニア州で、横山三加子撮影
5月に開かれたフェイスブックの株主総会会場前で風船を上げて情報流出問題などに抗議する市民団体のメンバーら。個人情報の取り扱いに対して厳しい目が向けられている=米カリフォルニア州で、横山三加子撮影

 米国に5~6月の1カ月半滞在し、顧客の膨大なデータ(ビッグデータ)をビジネスなどに活用する「データ社会」の最前線を取材した。移動や買い物など身近なサービスの利便性の高まりを実感したが、交流サイト(SNS)大手「フェイスブック(FB)」で昨年発覚した個人情報流出問題の影響は大きく、利用者は怒りと不信感を強めていた。根本にあるのは、自分のものであるはずの個人情報を企業が都合よく扱っているという不満だと思う。健全なデータ社会の構築のためには、利用者と企業の力関係の再構築が必要だと感じた。

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