メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

スポットライト

女優 松田杏咲さん 自分以外の誰かになる

[PR]

 女優じょゆう松田杏咲まつだももえさんは、公開中こうかいちゅう映画えいが「ブラック校則こうそく」で、理不尽りふじん校則こうそく先生せんせいかう高校生こうこうせいとして出演しゅつえんしています。子役こやくから演技えんぎみちあゆんできた松田まつださんに、大好だいすきだという演技えんぎへのおもいをきました。【田嶋たじま夏希なつき

     Q 芸能活動げいのうかつどうはじめたきっかけは。

     松田まつださん 6さいときははがオーディションに応募おうぼして、読者どくしゃモデルになりました。演技えんぎのレッスンをけるようになったらそれが面白おもしろくて、演技えんぎみちすすみたいとおもうようになりました。

     Q お芝居しばいむずかしいことはありますか。

     松田まつださん 演技えんぎはもちろんむずかしいです。セリフがないところのうごきや、普段ふだん何気なにげなくしている仕草しぐさうごきすぎると不自然ふしぜんになってしまうのもむずかしいです。そのぶん、できたらうれしいです。いま勉強べんきょうちゅうなので、おとうとはははなしているのを観察かんさつしたり、自分じぶんはなしているところを客観的きゃっかんてきたりして、お芝居しばいかしています。

     Q たのしいのはどんなところですか。

     松田まつださん 自分じぶん以外いがいひとになりきるのがきです。そのひとおもいをることで自分じぶん視野しやひろがるのが魅力みりょくです。やく背景はいけいかんがえて、いままでどういう経験けいけんをしてきて、このセリフをっているのだろうとかんがえるようにしています。

     Q 映画えいが「ブラック校則こうそく」はきびしいルールで生徒せいと管理かんりする学校がっこう舞台ぶたいのようですね。

     松田まつださん 脚本きゃくほんんだときに、「こんなことまでルールでまっているの?」と、おどろきました。かよっていた中学校ちゅうがっこうきびしいほうだとおもっていましたが、つめのこともこまかくまっていて、これは本当ほんとうにブラックな校則こうそくだなとおもいました。

     Q おかしなルールをえるために、「Sexyセクシー Zoneゾーン」の佐藤勝利さとうしょうりさんえんじる野田創のだそと、「Kingキング&(アンド)Princeプリンス」のたかはし海人かいとさんえんじる月岡つきおか中弥ちゅうやの2ふたりがります。おな状況じょうきょうになったらどうしますか。

     松田まつださん 先生せんせいがたがとにかくきびしいので、こわいなとおもってしまうとおもいます。でもがってくれるひとがいたらついていきたいとおもうし、みんなで協力きょうりょくすればえられるかもという希望きぼうてます。

     Q あこがれのひとはいますか。

     松田まつださん 女優じょゆう永野芽郁ながのめいさんや広瀬ひろせすずさんです。自然体しぜんたいで、かわいらしさをのこしながら、シリアス(まじめ)な演技えんぎができるところにあこがれていて、尊敬そんけいしています。あかるい演技えんぎだけじゃなくて、シリアスな演技えんぎにも挑戦ちょうせんしたいです。


    プロフィル

     2002ねんまれ、東京都とうきょうと出身しゅっしんおさないころよりモデルとして活動かつどう。NHK・Eテレの「シャキーン!」にもも妖精ようせいモモエやく出演しゅつえん。13ねんにドラマ「サザエさん」の花沢はなざわ花子はなこやくえんじるなど、かずおおくの作品さくひん出演しゅつえん

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 細いながらもつながっていた父と子…ある出来事が引き金に 長男刺殺の元農水次官、16日午後判決

    2. 子宮頸がん HPVワクチン 放置はもうゆるされない 厚労省は逃げるな

    3. 弘前藩が「秘薬」アヘンを製造 「気分良くなる」と評判、偽薬も流通

    4. 桜を見る会 官僚「のらりくらり答弁」の背後に何があるのか

    5. 手足伸ばして極楽、極楽♪温泉楽しむニホンザルが人気 北海道

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです