メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ゆっくりお茶を

当たり前になるまでに/2 あえて議論しよう

約1000万本のコスモスが咲く福岡県朝倉市の「キリンの花園」家族連れらでにぎわっています

[PR]

 先週せんしゅうからのつづきです。毎小まいしょう読者どくしゃもと小学生しょうがくせい、Aさんからの手紙てがみがきっかけでした。

       ◇◆  ◆◇

     「クラスメートにゲイのがいます。そのわたしたちもとくにすることなく、普通ふつうごしています。わたしはそんなクラスにられることをしあわせだとおもっていました」

     「しかしつぎ瞬間しゅんかんわたしはとてもずかしくなりました。『ゲイやレズビアンのひと寛大かんだいなのはいことだ』というかんがかた自体じたいが、間違まちがいだとおもうのです。そういうひともいて、たりまえなのです」

     ゲイは男性だんせい恋愛れんあい相手あいてとしてきになる男性だんせいのこと、レズビアンは女性じょせいきになる女性じょせいのことです。たしかにいろんなひとがいてたりまえです。でも、差別さべつしないのはいいことだというかんがかた間違まちがっているのかな?

     ゲイやレズビアンを問題もんだいくわしい明治めいじ大学だいがく法学部ほうがくぶ鈴木賢すずきけん教授きょうじゅは「Aさんのうとおりだけど、社会しゃかい規範きはんはまだ『そういうひともいてたりまえ』にはなっていないので、そこにずれがあります」と指摘してきします。

     「社会しゃかい規範きはん」ってむずかしい言葉ことばですが、「こうすべきだ」「こうしたらダメ」というかんがかた行動こうどうのルールだとおもってください。ポイントは、このルールが「ただしいとはかぎらない」こと、「時代じだいによってわる」ことです。

     時代劇じだいげきで、おんな大人おとなが「おんな学校がっこうなんかかなくていい。いえ手伝てつだいをしろ」と場面ばめんたことはありませんか。むかしは「おんなおとこしたがっていればいい。だから学問がくもん必要ひつようない」という「規範きはん」があったんですね。いまではとてもかんがえられないことです。

     ゲイやレズビアンについても、すこまえまでの「規範きはん」では「普通ふつうではない」でした。ところがいまは、G7とばれる主要しゅよう7かこくのうち、6かこく同性どうせい同士どうし結婚けっこん同性婚どうせいこん)や、結婚けっこんとほぼおな制度せいどみとめられています。つまり規範きはんが「いてたりまえ」「結婚けっこんしてたりまえ」にわった。でも、日本にっぽんにはまだそうした制度せいどはありません。

     鈴木すずき教授きょうじゅは「規範きはん完全かんぜんわるまでは、ことさら議論ぎろんをして、規範きはんえる努力どりょくをすべきです。規範きはんわれば、議論ぎろんする必要性ひつようせいはなくなりますから、自然しぜん話題わだいにものぼらなくなるでしょう」といます。

     いまではおんな教育きょういくけることはべつに「すごく」もない、たりまえ話題わだいにもなりません。でもゲイやレズビアンについては、まだそうではない。だからこそ「現実げんじつ規範きはんのずれにくるしんでいるひとがいること、それは不当ふとうなことであることをくちにする必要性ひつようせい意義いぎはある」と鈴木すずき教授きょうじゅかたります。

     Aさんが「わたしのクラスでは、ゲイのにだれもいじわるをしない。普通ふつうにしている。でもこれってたりまえだよね」って、あえていろんなひとつたえる。これはとても大事だいじなんじゃないでしょうか。

     たりまえのことがたりまえになるまでに、おおくの努力どりょく必要ひつようになる。それが社会しゃかい現実げんじつです。でもそうやって社会しゃかいわっていく。ちょっとわくわくしませんか。【編集長へんしゅうちょう太田阿利佐おおたありさ

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 本当に住みやすい街大賞で埼玉・川口が1位 都心アクセス良く、商業施設も充実

    2. 男子中学生が転落死 インフルエンザで療養 広島 /広島

    3. ジャパンライフ元店長「桜を見る会案内状、顧客獲得につながった」野党ヒアリング詳報

    4. 都立高部活 顧問教諭の動作で前歯2本折れ 元女子生徒が提訴

    5. 「世界に風穴を開けるのは発達障害」 自身もアスペルガーのカウンセラー「グレタ現象」を語る

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです