メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

教えて!池上さん

旬なトピック ノーベル平和賞決まる

イラスト・藤井龍二

 <くらしナビ 学ぶ>

 アフリカ北東部で紛(ふん)争(そう)の絶えなかったエチオピアとエリトリアの和平を実現させた若き指導者、エチオピアのアビー・アハメド首相が、ノーベル平和賞を受賞することになりました。「平和賞」の名前にふさわしい活動が評価されたのです。

 ノーベル賞は、ダイナマイトを発明したスウェーデンのアルフレッド・ノーベルの遺言で誕生しました。ノーベルは、工事が楽に進むようにとダイナマイトを発明して大金持ちになりました。

 ところが、ダイナマイトが戦争に使われてしまったことを悔(く)やみ、人類の進歩に役立つ発明をした人に贈(おく)る賞をつくるように遺言したのです。

この記事は有料記事です。

残り1143文字(全文1430文字)

コメント

投稿について

読者の皆さんと議論を深める記事です。たくさんの自由で率直なご意見をお待ちしています。

※ 投稿は利用規約に同意したものとみなします。

利用規約

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 一律の現金給付断念 自民が提言案まとめ 「所得減で生活支障の世帯・個人」対象

  2. たばこを吸っていると新型コロナで重症化しやすいのは本当か 専門家が警告する

  3. 日本人133人がペルー出国 菅氏、チャーター利用認めた台湾に「深い謝意」

  4. 台東区の病院、都内で最大のクラスターに 都「院内感染で拡大、濃厚」

  5. 河井案里参院議員、救急搬送 薬を多量に服用

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです