メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

オリパラ for キッズ

/28 パラトライアスロン 泳ぎ、こぎ、走る「鉄人レース」

グラフィック・村上和

[PR]

 2016ねんのリオデジャネイロ・パラリンピックで正式せいしき競技きょうぎになりました。男女別だんじょべつ、クラスべつおこなわれます。

     スイム(水泳すいえい・750メートル)、バイク(自転車じてんしゃ・20キロメートル)、ラン(長距離走ちょうきょりそう・5キロメートル)の3種目しゅもく順番じゅんばんおこない、合計ごうけいタイムできそいます。そう距離きょりは、25・75キロメートル。オリンピックの半分はんぶんですが、そのきびしさから「鉄人てつじんレース」とばれます。

     クラスはみっつ。あし障害しょうがいがありくるまいすを使つか選手せんしゅは「座位ざい」のクラス。バイクは寝転ねころんでるタイプの「ハンドバイク」、ランは競技きょうぎようくるまいす「レーサー」ではしります。「立位りつい」は手足てあし切断せつだんやまひがある選手せんしゅたちで、義足ぎそく義手ぎしゅをつけることもあります。障害しょうがいがある選手せんしゅは「視覚障害しかくしょうがい」のクラスで、ガイドとちからわせてレースをします。スイムとランではガイドロープでつながり、ガイドは選手せんしゅよりうしろの位置いちでサポート。自転車じてんしゃは2ふたり自転車じてんしゃ使つかいます。

     前半ぜんはんにリードしてりをねらう選手せんしゅがいれば、後半こうはん得意とくい種目しゅもくげる選手せんしゅもいます。順位じゅんいがはげしくわり、さきめない面白おもしろさがあります。【武本たけもと亮子りょうこ


     ◆忍法帳にんぽうちょう

    だい4の種目しゅもく?「トランジション」

     スイムからバイク、バイクからラン、と種目しゅもくうつ時間じかんを「トランジション」とびます。つぎ種目しゅもくけて、ウエアをいだり、くつをはいたりするほか、義足ぎそくをつける選手せんしゅも。この時間じかん競技きょうぎふくまれるため、はやくできればタイムをみじかくできます。むだをなくすために、選手せんしゅ工夫くふうをこらして練習れんしゅうしています。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 桜を見る会前夜祭で首相説明「費用の明細書ない」「800人参加」「食事代の領収書ない」

    2. 悲願の憲法改正を次に渡すのか 「疲れた」首相が秘める終わり方の真意

    3. 東京五輪招致 9億円の文書が行方不明の奇怪

    4. 待ち伏せの可能性 新潟女性殺害 執拗に深い刺し傷 強い殺意か 県警

    5. 「キャバクラの方」はどこの推薦か 「桜を見る会」野党ヒアリング詳報4

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです