メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

疑問氷解

アルミホイルはキラキラしているのが片側だけなのはなぜ

え・うちやまだいすけ

[PR]

 Q アルミホイルはキラキラしているのが片側かたがわだけなのはなぜ(兵庫県神戸市ひょうごけんこうべししょう2)

    まいかさねてばす はがしたがわひからず

     A アルミホイルは、金属きんぞくのアルミニウムをうすくのばしたものです。アルミ製品せいひんつくっている会社かいしゃあつまった「日本にほんアルミニウム協会きょうかい」の中野なかのただ理事りじきました。

     こたえはずばり、「2まいがさねにしてばすから」。アルミホイルをつくるには、まず、あつさ30~40センチメートルのアルミニウムのいたを、2ほんのローラー(てつ円柱えんちゅう)のあいだとおしてうすばしていきます。ローラーはまわっていて、いたちからがかかります。6ミリメートルくらいまでうすくなったらトイレットペーパーのようにクルクルとき、さらにローラーのあいだとおしてうすくしていきます。

     ローラーは表面ひょうめんがツルツルにみがげられています。そのため、ローラーにせっしていたアルミホイルのめんはツルツルになり、ひかり反射はんしゃしてキラキラとひかります。

     家庭かてい使つかうアルミホイルのうすさは11マイクロメートルで、1ミリの100ぶんの1ほどのうすさです。11マイクロメートルまでは、ローラーで両面りょうめんちからをかけてうすくすることができるので両面りょうめんがキラキラしたアルミホイルもあります。弁当べんとうのおかずをれるカップなど、かけたことがあるかもしれません。

     しかし、どこまでもうすくできるかというと、そうではありません。うすいと、両面りょうめんいちちからをかけたときにゆがみやすくなるからです。よりうすくするためには、2まいのアルミホイルをかさねてローラーでばしたあと、はがします。はがしためんはごくこまかな凹凸おうとつがあってひかりがいろいろな方向ほうこう反射はんしゃするため、ひからないのです。

     また、2まいがさねにしてばしたあとにはがすほうが、いちにたくさんのアルミホイルがつくれて効率こうりつがいいため、ほとんどのアルミホイルは片側かたがわだけがキラキラしています。

     中野なかのさんは「ひかかたちがうだけですから、使つかうえではわりません。おにぎりをつつときうめひかほう、シャケはひからないほう外側そとがわにすれば、べるときかりやすいでしょう」とおしえてくれました。【黒崎亜弓くろさきあゆみ】<え・内山大助>


    疑問募集ぎもんぼしゅう

     まわりの素朴そぼく疑問ぎもんをおちしています。はがきにいて、〒100―8051(住所じゅうしょはいりません)毎日小学生新聞まいにちしょうがくせいしんぶん疑問氷解ぎもんひょうかいがかりへおせください。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 桜を見る会前夜祭で首相説明「費用の明細書ない」「800人参加」「食事代の領収書ない」

    2. 悲願の憲法改正を次に渡すのか 「疲れた」首相が秘める終わり方の真意

    3. 東京五輪招致 9億円の文書が行方不明の奇怪

    4. 待ち伏せの可能性 新潟女性殺害 執拗に深い刺し傷 強い殺意か 県警

    5. 「キャバクラの方」はどこの推薦か 「桜を見る会」野党ヒアリング詳報4

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです