メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

きょうのセカンドオピニオン

冬場、指が腫れ皮がむける=答える人・浅井俊弥院長(浅井皮膚科クリニック・皮膚科)

浅井俊弥院長(浅井皮膚科クリニック・皮膚科)

 Q 冬場、指が腫れ皮がむける

 冬になると、足の指が赤く腫れて皮がむけます。かゆみはありません。暖かくなると治りますが、症状がひどいので対策を教えてください。(千葉県、女性、75歳)

 A しもやけは血行促す塗り薬で

 冬になって寒くなると、血流が滞りやすくなります。静脈の流れが悪くなった部位に寒冷の刺激が加わると皮膚に炎症が起こります。それが凍瘡(とうそう)いわゆる「しもやけ」です。手足の指や鼻の頭、耳など体の末端にでき、赤く腫れてかゆみがあり、悪化すると潰瘍ができる人もいます。冬に気温が4~5度となり、室内と屋外の気温差が10度以上になると発症しやすいと言われています。

 子どもや高齢者に多く、家族にしもやけの人がいると発症しやすい体質が遺伝している可能性があります。治…

この記事は有料記事です。

残り483文字(全文821文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 沢尻エリカ被告がコメント「立ち直ることを約束」「心の底から後悔」

  2. 道交法に「あおり運転」 即座に免許取り消し 警察庁方針

  3. ジャパンライフ被害者「国とぐるになって田舎の正直者をだました」 「桜を見る会」チラシで信用

  4. 伝説の金融庁検査官、目黒謙一さん死去 「半沢直樹」黒崎検査官のモデル

  5. 仮面ライダー 大人向け変身ベルト「CSM」イベント スチーム噴射、モーションセンサー搭載 “未来のベルト”も

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです