メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

「信楽焼、すっごいやりたい」 西川さんトークショー・詳報2

トークショー終了後、来場者に手を振る西川貴教さん=大阪市北区の大阪ステーションシティ「時空の広場」で2019年11月10日午後2時35分、成松秋穂撮影

 トークショー後、西川さんと記者団のやり取りは以下の通り(◆が西川さんの発言)。

 ――トークショーを終えた感想を。

 ◆我が滋賀県がこんなに注目されるなんて、お集まりいただいた方に感謝です。こういった形でスポットを当ててもらえることが本当にうれしいなと。地元の期待も込めたイベントに参加させていただけてうれしいです。

 ――信楽は「滋賀県民でもなかなか行かない」と話されていましたが、信楽には行ったことはありますか?

 ◆小さい頃は家族で、お正月の準備とかで器を新しく替えたりとか、親戚が集まるからセットで何組か欲しいとかいう時に、信楽に直接行って、市価より安くまとまって買えるので行っていました。山の匂いがするというか、四季に応じて自然の景色が残っているので、めちゃめちゃ癒やされます。

 ――信楽焼の作陶経験は?

 ◆ろくろまではあります。実は…

この記事は有料記事です。

残り999文字(全文1368文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 宮川花子さん、多発性骨髄腫を公表 「舞台に立って感謝の涙を流したい」

  2. どうすれば安全安心 「多発性骨髄腫」ネットで解説

  3. 疑問氷解 人間に育てられた犬や猫は、動物の言葉はわからないのですか?

  4. 菅氏「高級ホテル50カ所」構想に批判噴出 「なぜ国費」「被災地支援が先」

  5. 池江選手「19歳になりました!」 誕生日にメッセージと写真掲載

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです