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 業界最大手の広告代理店が赤字化したというニュースが最近ネットで話題になった。赤字化のニュース自体は8月に経済紙などで流れていたので、実は目新しい話ではなかった。しかし、ある経済評論家が最近ツイートし、それで多くの人が知ったというわけだ。

 何より感慨深いのは、広告業界とマスメディアがタッグを組んで作った最強のビジネスモデルで昨今のネットによる経済モデルの激変に抵抗できていたのに……とうとうその抵抗にも限界が近づいているということ。そしてそう感じさせるニュース自体が、マスメディアで広がらずに、個人のツイートで一気に広まる――そのこと自体が時代の変化を象徴しているという、経緯の皮肉さだろう。

 経済の基本は生産者から消費者への流れ。流れる商材としては物品と同程度に情報が重要。物品の流通でも「…

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