メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ゆっくりお茶を

時間の流れ方 1年は長い?短い?

大イチョウの下で遊ぶ子どもたち=鳥取県日南町の元小学校の校庭で、10日

[PR]

 編集部へんしゅうぶつくえすわって仕事しごとをしながら(つまりこの原稿げんこうきながら)ふと見上みあげると、あれっ? おりのくまモンのカレンダーが、あと2まいしかない。っていうか、もうすぐあと1まいになっちゃう。

       ◇◆  ◆◇

     これってもう1ねんわりがちかづいているってこと? としはじめに「あれもやりたい」「これを目標もくひょうに」とおもっていたのに、わたし全然ぜんぜんできていません。それなのにもう1ねん! わーっ、どうしよう。

     わたしどものころ、1ねんはとてもなが時間じかんおもえました。おばあちゃんが「もう1ねんたつのね、はやいわねえ」とうので、一緒いっしょに「ほんとにねえ」とっていましたが、じつは「1ねんって永遠えいえんみたい」とおもっていました。1がくねんうえが、自分じぶんよりもずっと大人おとなおもえたり、たった1さいしたがすごくどもっぽくえたりもしました。

     それでも小学校しょうがっこうねんせいときの1ねんよりも、小学校しょうがっこうねんせいときの1ねんほうみじかかったがします。こうがくねんのみなさん、かえってみてどうですか?

     「小学校しょうがっこうねんせいの1ねん」と「6ねんせいの1ねん」は、本当ほんとうおなながさなのでしょうか。「どもの1ねん」と「おとしりの1ねん」は?

     たのしい時間じかんはあっというぎてしまうけれど、苦手にがて科目かもく授業じゅぎょう時間じかんはうんざ~りするほどながい。すると、大人おとな毎日まいにちたのしくて、どもはつまらないのかな? なんだかこれはちががします。

     いまから20ねん以上いじょうまえ出版しゅっぱんされた「ゾウの時間じかん ネズミの時間じかん」というほんがあります。本川達雄もとかわたつおという生物学せいぶつがく先生せんせいいたほんです。それによると、「ゾウの時間じかん」は「ネズミの時間じかん」よりゆっくりながれているらしい。ネズミはチョコチョコうごき、寿命じゅみょうすうねんからだおおきなゾウはずっとゆっくりうごき、100ねんちかきます。おなじ「1ねん」がネズミにはすごくながいけれど、ゾウにとってはちょっとのあいだ、というわけです。

     そうならば、みなさんよりからだおおきな編集へんしゅうちょうの1ねんが、なにもしないであっというわってしまうのも仕方しかたない……かな?

     なんだかちょっとからなくなってきました。「ゾウの時間じかん ネズミの時間じかん」はどもけにかれた絵本えほんもあります。興味きょうみがあったら図書館としょかんさがしてみてください。

     「時間じかん」については、まだかっていないことがたくさんあり、物理学ぶつりがくでも哲学てつがくでもたくさんの学者がくしゃ真剣しんけん研究けんきゅうつづけています。かんがはじめると、とてもおもしろい。そう、ときのたつのをわすれてしまうほどに、ね。

       ● ◆ ◇ ◆ ●

     しんねん紙面しめん掲載けいさいするため、毎小まいしょう編集部へんしゅうぶでは、みなさんの2020ねん目標もくひょう募集ぼしゅうしています。目標もくひょういたかみったあなたの写真しゃしんおくってください。なぜその目標もくひょうにしたのかや、達成たっせいのためにどんな努力どりょくをするつもりかなどもおしえてくれたらうれしいです。このページの左上ひだりうえおくさきいてあります。郵便ゆうびんでも、メールでもOK。自分じぶん名前なまえ住所じゅうしょ電話番号でんわばんごうわすれないでね!【編集長へんしゅうちょう太田阿利佐おおたありさ

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. ORICON NEWS LiSA、鈴木達央との結婚発表「私たちなりに、これからの人生を想い」

    2. 大津の園児死傷事故、判決言い渡しが異例の延期 弁護側「被告の体調厳しい」

    3. 大津・園児死傷事故 判決延期 弁護側、争う姿勢

    4. 「嘘ばかり。絶対許せない」 園児死傷事故、突然の判決延期に憤る家族

    5. 「衝突音で初めて対向車に気付いた」スマホ操作などせず 大津園児死傷事故

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです