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疑問氷解

夜なのに眠れない時があるのはなぜですか

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 Q よるなのにねむれないときがあるのはなぜですか。(東京都練馬区とうきょうとねりまくしょう3、森田もりた郁美いくみさん)

    居間いま照明しょうめいいろおそ入浴にゅうよく影響えいきょう

     A ねむりの研究けんきゅうをしている江戸川大学えどがわだいがく福田ふくだ一彦かずひこ教授きょうじゅはなしきました。

     解説かいせつまえに、みなさんに質問しつもんです。

     (1)自宅じたく居間いま照明しょうめいいろしろですか、オレンジですか。(2)夕飯ゆうはん何時なんじべますか。(3)風呂ふろはいるのはなんですか。夕飯ゆうはんまえですか、あとですか。(4)によって時間じかんわりますか。土曜どよう日曜にちようやすみのに、いつもよりおそきますか。

     一日いちにちおおくをごす居間いま照明しょうめいいろは、睡眠すいみん影響えいきょうします。眼球がんきゅうおく内側うちがわには網膜もうまくといううすまくがあります。このまく一番いちばんおくにある「かん体細胞たいさいぼう」と「すい体細胞たいさいぼう」でひかりかんじます。まく中層ちゅうそうの「アマクリン細胞さいぼう」と「双極そうきょく細胞さいぼう」でたものの情報じょうほう加工かこう上層じょうそうの「網膜もうまく神経節しんけいせつ細胞さいぼう」がのうなかのものを場所ばしょ情報じょうほうおくり、のう時計とけいのはたらきをしているところにひかり情報じょうほうおくります。するとのうは「きている時間じかんだ」と認識にんしきします。

     なかでもブルーライト(あおひかり)の情報じょうほうは、通常つうじょうひかり情報じょうほう上乗うわのせされ、のう時計とけいとどきます。しろ照明しょうめいにはブルーライトがおおふくまれ、スマートフォンやゲーム画面がめんもブルーライトをします。そのため、まえまでしろ照明しょうめい居間いま活動かつどうしたり、ゲーム画面がめんたりすると、寝付ねつきがわるくなります。

     また、のう松果体しょうかたいという部分ぶぶんからは、よるぐっすりねむるためのメラトニンという脳内のうない物質ぶっしつています。しかし、からひかりはいるとメラトニンがるのがおさえられます。しかも、はいひかりとお水晶体すいしょうたいという部分ぶぶんは、としるとにごってきますが、どもは透明度とうめいどたかく、大人おとなよりひかり影響えいきょうけやすくなっています。

     夕飯ゆうはんべる時間じかんと、風呂ふろはい時間じかんをつけましょう。る2時間じかんまえおそくても1時間じかんまえには風呂ふろはいりましょう。深部しんぶ体温たいおんといって、からだおく体温たいおんがらないとねむれないからです。風呂ふろはいると体温たいおん上昇じょうしょうし、ると体温たいおんがります。入浴後にゅうよくご夕飯ゆうはんにすれば、食後しょくご30ぷんから1時間じかんねむくなるはずです。風呂ふろでは39~40くらいのにつかりましょう。

     週末しゅうまつふくめて、時間じかんきる時間じかんえないことも大切たいせつです。週末しゅうまつに3時間じかん夜更よふかしして3時間じかん朝寝坊あさねぼうするのは、毎週まいしゅうまつにインド旅行りょこうをするようなものです。時差じさぼけで、よるねむれず、しゅう半分はんぶんあたまがぼーっとします。

     福田ふくださんによると、日本にっぽんほかくにくらべて、どのねんれい睡眠時間すいみんじかん平均へいきん時間じかんはんくらいすくないそうです。6~13さい理想りそうてき睡眠時間すいみんじかんやく10時間じかんだそうです。【野本のもとみどり】

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