メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

美・BEAUTY

シニア女性の意識 「若さ」から「品良く」へ

美容を取り上げたハルメクの誌面=東京都千代田区神田神保町のハルメクで2019年11月22日午前11時54分、椋田佳代撮影

 <くらしナビ ライフスタイル>

 シニア女性の美容意識が変化している。「若さ」や「年齢」にとらわれないメークや髪形を支持する人が増加。美容や健康への取り組みに積極的なシニア向けに、接客術を磨くメーカーも出てきた。

 「少し前までは『若く見せること』を重視する人が多かったが、最近は美容の目的に『健康的に見せたい』『おしゃれで品良く』を挙げる人が増えています」

 シニア向け女性誌「ハルメク」の山岡朝子編集長はこう語る。中心となる読者層は60代。読者にアンケートで「他人からどのように見られたいか」を尋ねたところ、1位は「元気で健康的に見られたい」53・4%、2位は「品が良く見られたい」36・4%で、「5歳若く見られたい」は4位の24・8%にとどまった(複数回答)。

この記事は有料記事です。

残り1448文字(全文1779文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 14歳長女「勇気振り絞りここに」 父がパワハラ自殺「水道局は反省を」 新潟で集会

  2. ソフトバンク本拠地が「ペイペイドーム」に看板掛け替え

  3. ANAホテル「営業の秘密と言った事実はない」 安倍首相答弁を否定

  4. 藤田医科大岡崎医療センター クルーズ船陽性受け入れ 開院前で感染不安なく

  5. 北海道、新型コロナ感染者の国籍・職業公表へ 情報原則公開方針転換

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです