メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

美・BEAUTY

シニア女性の意識 「若さ」から「品良く」へ

美容を取り上げたハルメクの誌面=東京都千代田区神田神保町のハルメクで2019年11月22日午前11時54分、椋田佳代撮影

 <くらしナビ ライフスタイル>

 シニア女性の美容意識が変化している。「若さ」や「年齢」にとらわれないメークや髪形を支持する人が増加。美容や健康への取り組みに積極的なシニア向けに、接客術を磨くメーカーも出てきた。

 「少し前までは『若く見せること』を重視する人が多かったが、最近は美容の目的に『健康的に見せたい』『おしゃれで品良く』を挙げる人が増えています」

 シニア向け女性誌「ハルメク」の山岡朝子編集長はこう語る。中心となる読者層は60代。読者にアンケートで「他人からどのように見られたいか」を尋ねたところ、1位は「元気で健康的に見られたい」53・4%、2位は「品が良く見られたい」36・4%で、「5歳若く見られたい」は4位の24・8%にとどまった(複数回答)。

この記事は有料記事です。

残り1448文字(全文1779文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 全国で新たに1228人の感染確認 北海道は1週間連続200人以上 新型コロナ

  2. ORICON NEWS のん、THE BLUE HEATSの名曲「キスしてほしい」をカバー、新WEB動画で"むずがゆい恋"を表現

  3. 「ホテルの明細書あれば1000万%アウト」 桜前夜祭の野党ヒアリング詳報

  4. 捜査員に知らされた姉の犠牲 「まさか路上生活とは」「理不尽」渋谷傷害致死

  5. 要請応じない/もう諦めるしか 大阪「時短」、反発や落胆 忘年会シーズン直撃 

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです