メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

カキじいさんの気仙沼だより

海から森から/4 養殖の歴史、縄文から

道頓堀の戎橋

[PR]

 先週せんしゅうは、東京とうきょう縄文人じょうもんじんがカキをべていたことをきました。その調査ちょうさすすめられていたころ、東京とうきょうからられた大学だいがく先生せんせいが、こんな質問しつもんもされたのです。「貝塚かいづかちかくに、クリののくいがならんでっています。くいにはカキがたくさんいていました。もしかして、縄文人じょうもんじんはくいにカキの種苗しゅびょうども)がくっつくのをっていたのでしょうか」と。

    クリの使つか知恵ちえ

     「縄文人じょうもんじんもやるなあ」とカキじいさんは感心かんしんしました。ヒントは、クリののくいにあります。じつは、うみなかには、むしがいて、うみながれてくると、あっというってしまうのです。

     むかしふね木造もくぞうせんでしたから、船乗ふなのりたちはそのおそろしさをっていました。船底ふなぞこちか部屋へやていると、をかじるおとがしたというのです。

     むしころすためねんに2かいかわれといって、淡水たんすい真水まみず)にふねをひたしていたのです。とくにヒノキやスギのきらしく、直径ちょっけい10センチメートルほどの丸太まるたが1ねんえてしまうほどです。

     ところがクリのには、タンニンという成分せいぶんふくまれていて、むしわないのです。縄文人じょうもんじん経験けいけんてきにそのことをっていたのですね。

     しおいて、あさところうみのカキをっていくと、たちまちりつくしてしまいます。そこで縄文人じょうもんじんは、クリのくいをって、カキのどもを付着ふちゃくさせたのです。べられるおおきさになるまで、やくねんはかかります。クリのくいはびくともしませんよ。縄文人じょうもんじんはカキを養殖ようしょくしていたのです。

     カキは、おいしいだけでなく、べると元気げんきからだにいいものであることもっていたのでしょう。

    船乗ふなのりのサプリにも

     わたしらす宮城みやぎ気仙沼けせんぬまは、遠洋漁業えんようぎょぎょうまちで、おおくの船乗ふなのりがマグロりょうはたらいています。一度いちど出漁しゅつりょうすると、はんとしかえってきません。家族かぞくは、父親ちちおやおっと息子むすこたちの健康けんこう心配しんぱいします。むかしはサプリメントなんかありません。そこでしガキをかならたせたのです。

     カキの栄養えいようとく有名ゆうめいなものはグリコーゲンです。筋肉きんにくうごかすエネルギーげんとしてられています。肝臓かんぞうたくわえることのできる貯蔵ちょぞうエネルギーともいわれています。

     大阪おおさか道頓堀どうとんぼりよるきますと、有名ゆうめいなお菓子かしのメーカーのネオンサインがかがやいていますね。この会社かいしゃ名前なまえも、カキにふくまれるグリコーゲンからけられたそうです。

     「人類じんるいはカキとともにある」

     カキじいさんがむね理由りゆうです。


    かた 畠山はたけやま重篤しげあつさん

     カキ養殖業ようしょくぎょう。NPO法人ほうじんもりうみ恋人こいびと理事長りじちょう京都大学きょうとだいがくフィールド科学教育かがくきょういく研究けんきゅうセンター社会連携教授しゃかいれんけいきょうじゅ

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 希望者は桜を見る会出席 前日に地方議員研修会 昨年4月「私物化」浮き彫りに

    2. 巡査長が中学生平手打ち「ふてぶてしい態度、腹立った」 和歌山県警、書類送検

    3. 上皇后さま体調不良続く 精神的なストレスが原因と宮内庁

    4. 農業後継者、高専、120年超す伝統校…センバツ21世紀枠 9候補はこんな学校

    5. JR茨木駅で男性転落、右足一部切断の重傷 約3万人に影響

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです