メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

 生きていると、いろいろな人に出会います。人だけじゃありません。今年の夏は北海道でヒグマに会いました。でもわたしは車の中で、相手は子熊でしたから、怖くありませんでした。かわいかった。

 一期一会という言葉があります。お茶、つまり茶道でよく使われます。どんな機会であれ、生涯に一度しかない。そう思ってその時を一生懸命につとめなさい。そういう意味だと思います。

 でも若い人なら、どうせまた似たような機会があるさ、と思うんじゃないでしょうか。わたしは年寄りですから、旅行に行くと、生きているうちにはもう二度と来る機会がない、とよく思います。日本の中でも、また行きたいなあ、と思う場所がいくつもありますが、生きているうちに行けそうもありません。

この記事は有料記事です。

残り343文字(全文660文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 質問15項目に菅首相答弁わずか10分 野党反発、与党も「さすがにまずい」

  2. 首相答弁、15項目10分 野党不満噴出 参院代表質問

  3. 第75回毎日映画コンクール 大賞「MOTHERマザー」 優秀賞「アンダードッグ」

  4. 余録 退任間近の大統領…

  5. 政府のワクチン調達に狂い 当面は「ファイザー頼み」 治験遅れで他社は春以降

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです