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疑問氷解

お肉を食べてはいけない国の人は、どうやってお肉の栄養をつけるのですか

え・清田万作

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 Q おにくべてはいけないくにひとは、どうやっておにく栄養えいようをつけるのですか(兵庫県相生ひょうごけんあいおいしょう3)

    必要ひつようなたんぱくしつまめ穀物こくもつから

     A 世界せかいには、にくさかなといった動物どうぶつべないひとたちがいます。動物どうぶつべないひとを「ベジタリアン(菜食主義者さいしょくしゅぎしゃ)」といいます。おおいのはインドです。宗教しゅうきょうであるヒンズーきょうやジャイナきょうおしえだからです。人口じんこうの4わり程度ていどがベジタリアンだとみられています。

     ベジタリアンはアメリカにもいます。キリストきょうなかにも、動物どうぶつべないおしえがある宗派しゅうはがあります。健康けんこうのためににくべないベジタリアンが、アメリカやイギリスなどでえています。たまご乳製品にゅうせいひん牛乳ぎゅうにゅうやヨーグルト)もわせて、動物どうぶつのものをまったくべない「ビーガン」のひともいます。

     文教大学ぶんきょうだいがく健康けんこう栄養学部えいようがくぶ教授きょうじゅ岩井いわいさとるさんは「アメリカ栄養士えいようしかいは、ベジタリアンは普通ふつう食事しょくじひとよりも肥満ひまん生活習慣病せいかつしゅうかんびょう、あるしゅのがんなどになりにくいとっています」とはなします。にくあぶらりすぎると血管けっかんいため、病気びょうきにつながります。ベジタリアンという言葉ことばも、ベジタブル(野菜やさい)ではなく、ラテンのベジタス(健康けんこう)がもとだそうです。

     では、にくさかなべなくても、栄養えいよう十分じゅうぶんなのでしょうか。

     にくさかなかられる栄養えいよう大事だいじなのは、からだつくるたんぱくしつです。たんぱくしつは、まめこめ小麦こむぎなどの穀物こくもつにもふくまれていますが、そのしつにくとはちがいがあります。

     たんぱくしつは20種類しゅるいのアミノさんからできています。このうち9種類しゅるいのアミノさん人間にんげんからだつくられず、食事しょくじらなければなりません。にくにはこの9種類しゅるいがバランスよくふくまれています。そのため、良質りょうしつなたんぱくしつわれます。

     一方いっぽうまめは9種類しゅるいのアミノさんのうちメチオニンが、穀物こくもつはリジンがすくないのですが、反対はんたいまめにはリジン、穀物こくもつにはメチオニンがおおいので、一緒いっしょべると必要ひつようなアミノさんがそろいます。むかし日本にっぽんでは、にくべずさかなすこしでしたが、豆腐とうふ納豆なっとう、みそといったまめからつくられたものこめ一緒いっしょべていました。インドでは、まめのカレーを小麦こむぎつくったナンやこめべます。

     たんぱくしつのほかににくふくまれる鉄分てつぶん亜鉛あえん、ビタミンなどの栄養えいようは、野菜やさい海藻かいそうからることができます。

     ただし、動物どうぶつのものをまったくべない「ビーガン」の場合ばあいひとつだけ不足ふそくするおそれのある栄養えいようがあります。それはビタミンB12にふくまれるコバラミンです。動物どうぶつ体内たいない微生物びせいぶつつく成分せいぶんで、りないと悪性貧血あくせいひんけつになってしまいます。人間にんげんまれたとき十分じゅうぶんりょうっていますが、ビーガンの女性じょせいんで母乳ぼにゅうそだてたどもはサプリメント(栄養補助食品えいようほじょしょくひん)でおぎなったほうがいいそうです。【黒崎亜弓くろさきあゆみ

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