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日中韓漫画三国志

東アジアの漫画文化が大きく変化している。漫画王国・日本はウェブ時代の対応を迫られ、韓国はスマホに特化した新たな漫画スタイルを世界に発信。中国は先行する日韓のノウハウを学びながら独自のコンテンツ力を磨こうとしている。競い合い、高め合う3カ国の現在地に迫った。

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「鏢人」 日本人スゴ腕マンガ編集者が出会った中国の新人作家 日韓にも進出

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中国漫画「鏢人」の第1ページ(左、©許先哲  新漫画/少年画報社)。作者の許先哲さん(右)が苦心の末にたどり着いた画面だ=中国福建省アモイで11月11日、河津啓介撮影
中国漫画「鏢人」の第1ページ(左、©許先哲 新漫画/少年画報社)。作者の許先哲さん(右)が苦心の末にたどり着いた画面だ=中国福建省アモイで11月11日、河津啓介撮影

 「俺は刀馬(とうま)だ。覚えてくれても、覚えなくても、名前なんざどうでもいい」

 眼光鋭い男が、人を食ったような言葉を吐く。中国のメガヒット漫画「鏢人(ひょうじん)」は1コマ目から読者を引き込む。その評価は国境を越え、日本や韓国で単行本が出版されている。高橋留美子さん(代表作「うる星やつら」)、藤沢とおるさん(同「GTO」)ら日本の人気漫画家も称賛した。

 物語の舞台は、7世紀の中国・隋王朝。賞金稼ぎの刀馬を主人公に、王朝内の陰謀や少数民族の興亡が絡む。独学で磨いた圧倒的な画力と深い世界観が支持された。中国ではインターネットで無料配信されているにもかかわらず、単行本が第1巻だけで100万部以上売れた。中国で根強い「漫画は子どもの読み物」との固定観念を覆した。

 連載が始まったのは2015年。漫画配信アプリ「新漫画」を通じてだった。当時、作者の許先哲(きょせんてつ)さん(35)は挫折続きの人生から再起をかけた遅咲きの新人。担当編集者は、日本の双葉社を定年退職後に「新漫画」に招かれた栗原一二(かずじ)さん(67)だ。世代も国籍も違う2人が追い求めたのは、漫画界を驚かす「究極の第1ページ」だった。

定年退職後、中国に渡ったベテラン編集者

 日中の漫画人が手を組んだ「鏢人」はいかに世に出たか。その過程を知りたいと、「新漫画」の拠点があり、作者が暮らす中国南部・福建省アモイを訪ねた。

 アモイは台湾海峡に面する温暖な気候で、古い洋館が並ぶ国内有数の観光都市だ。空港からタクシーで中心部に向かうと、運転手が誇らしげに語った。「習近平国家主席はアモイの副市長だ…

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