メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

金言

欧州、歓喜の30年後=西川恵

 <kin-gon>

 1989年末、欧州は西欧と東欧が一つになった歓喜に沸いていた。あれから30年。先週、英国のジョンソン保守党政権は総選挙に圧勝し、来年1月末の欧州連合(EU)からの離脱を確実にした。融合と分裂。30年を隔てた欧州の二つの姿である。

 30年前の12月25日、ルーマニア独裁政権のチャウシェスク大統領は夫人と共に即決裁判で銃殺刑に処せられた。この年の6月、ポーランドで始まった東欧の民主革命は、ハンガリー、東ドイツ、チェコスロバキア、ブルガリアへと加速度的に広がり、最後のルーマニアの住民蜂起で東欧の民主化が実現した。ここに40年余にわたった冷戦が終結した。

 大状況から言えば、冷戦終結は西側(資本主義体制)の東側(社会主義体制)に対する勝利、両体制の盟主で…

この記事は有料記事です。

残り686文字(全文1023文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS LiSA、鈴木達央との結婚発表「私たちなりに、これからの人生を想い」

  2. 大津の園児死傷事故、判決言い渡しが異例の延期 弁護側「被告の体調厳しい」

  3. 大津・園児死傷事故 判決延期 弁護側、争う姿勢

  4. ORICON NEWS 声優の朴ロ美&山路和弘が結婚発表「共に支え合って人生という路を歩んでいきます」

  5. 「嘘ばかり。絶対許せない」 園児死傷事故、突然の判決延期に憤る家族

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです