メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

街角から

上からの脅威 上海支局・工藤哲

 「バーン」。ある夜、上海料理店で友人と食事をしていると、店内にごう音が響いた。跳び上がって隣のテーブルを見やると、太い金属棒が落ちていた。天井から外れたらしい。テーブルが一つ違えば自分に直撃していたかもしれない。店員は何事もなかったように片付けていたが、背筋が凍った。

 中国で、こうした落下物は店の中だけではない。大都市を中心に、高層オフィスや集合住宅の周辺でも頻発している。設置物が突然取れたり、住人が窓から物を投げたりしているのだ。

 中国紙「南方週末」などによると、落ちてくるのは花瓶やレンガ、リンゴ、ヨーグルトの瓶などさまざま。家…

この記事は有料記事です。

残り284文字(全文553文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS LiSA、鈴木達央との結婚発表「私たちなりに、これからの人生を想い」

  2. 大津の園児死傷事故、判決言い渡しが異例の延期 弁護側「被告の体調厳しい」

  3. 大津・園児死傷事故 判決延期 弁護側、争う姿勢

  4. 「嘘ばかり。絶対許せない」 園児死傷事故、突然の判決延期に憤る家族

  5. 宿泊キャンセル2215件 業務妨害容疑で母子逮捕 ポイント192万円分不正取得か

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです