メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

くらしナビ・ライフスタイル

高齢者が支え合う未来の日本

地域や住民の困りごとについて和やかに情報交換する「ぽっと」の活動=北海道津別町で

 町の年齢別人口構成が、65歳以上人口のピークを迎える2040年の日本の構成とほぼ一致する北海道津別町。道東にある人口約5000人のこの町で現在、地域のお年寄りが主体となり、同じ高齢者を支える福祉のまちづくりの実験が成果を上げつつある。「未来の日本」から見える景色とは――。

 ●困りごとを把握

 「1人暮らしで気になる人はいますか?」「隣の〇〇さん、暖房費がかかるって、あまり使っていなくて体調が心配なんだよね。最近老人会にも出てこないし」

 津別町活汲(かっくみ)地区の自治会集会所では毎月1回、地域の総合相談所「ぽっと」が開かれる。今月上…

この記事は有料記事です。

残り1325文字(全文1594文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS LiSA、鈴木達央との結婚発表「私たちなりに、これからの人生を想い」

  2. 大津の園児死傷事故、判決言い渡しが異例の延期 弁護側「被告の体調厳しい」

  3. ORICON NEWS 声優の朴ロ美&山路和弘が結婚発表「共に支え合って人生という路を歩んでいきます」

  4. 大津・園児死傷事故 判決延期 弁護側、争う姿勢

  5. 「嘘ばかり。絶対許せない」 園児死傷事故、突然の判決延期に憤る家族

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです