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[管理栄養士が厳選]忙しい人のための“一品で栄養バランスが取れる”レシピ4選

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子どもにバランスの良い食事を作りたい!

忙しい毎日の中でも、子どもにはちゃんと栄養のあるごはんを食べさせたい!そう思っている親御さんはとても多いと思います。成長期には欠かせない栄養素をバランスよく取り入れつつ、手軽に調理できたり、保存がきく料理はとても重宝しますよね。夕飯後に翌日分の夕食分を仕込んだり、朝食と一緒にその日の夕食分を仕込んでおけば、帰宅後は温めるだけですぐに食べられます。今回は、忙しい時でも少ない品数でバランスの良くなるお助けレシピをご紹介します。

バランスの良い食事とは??

「バランス」の良い食事、よく耳にしますがイマイチわかりづらいですよね。目安となるのは「五大栄養素」!五大栄養素とは「たんぱく質」「脂質」「糖質」「ビタミン」「ミネラル」のこと。これらをまんべんなく摂取できるようにするには、「ごはん・麺などの糖質」「肉・魚・大豆製品などのたんぱく質と脂質」「ビタミン、ミネラルを補給できる野菜」の3つを使用すると自然とバランスが整っていきます。野菜は複数取り入れることで様々な栄養素を摂取できるので、「緑黄色野菜」「淡色野菜」「きのこ」などを数種類使ってみましょう!

あとはごはんを炊くだけ!具沢山の汁物は強い味方!

★元気回復&栄養満点!まろやかな豚汁★ by アトリエ沙羅
★2015.5.13話題入り感謝★具がたっぷり入って栄養満点&優しい味の豚汁です。沢山作って元気回復にいかがですか?

子どもが喜ぶ丼メニュー!

甘辛肉みそ丼☆子供も大人も野菜もりもり♪ by YULI884
いろいろ野菜を入れた味噌味そぼろでガッツリ丼をぜひぜひ(*^▽^*)

時間のある時に仕込んでおくと、温めるだけで食べられる!

簡単!絶品ポトフ♡ 手羽元の旨味を使って by ありさrecipe♡
手羽元の旨味を野菜にたっぷり染み込ませた、フランスの家庭料理の簡単ポトフです! お肉柔らかい♡ 今晩のおかずにぴったり♡

ホットプレートで洗い物を少なくしよう!

子供喜ぶ♪ホットプレートでビビンバ by ふなここ
お子さんや辛い食べ物が苦手な人と食べる時にちょっと便利なビビンバです。 辛いの好きな方の集まりではコチュジャン多めで♪

野菜は意識してたくさん摂っていても、実は成長に欠かせないたんぱく質や脂質が不足しているなんてこともよくあります。そんな時は納豆や豆腐を追加したり、良質な油を料理にかけて補えると良いですね。また、子どもの好きなメニューは糖質の多い料理が多いので、「五大栄養素」をぜひ意識してバランスを整えてあげましょう。


執筆:早藤千紘

管理栄養士、食学士、野菜ソムリエ。 大手企業の社員食堂栄養士、有名クッキングスクールの講師、食学士としてセミナー講師などを経験。現在は自身の子育てをメインに、管理栄養士の資格を活かして、食事と健康・美容の大切な繋がりや、子どもへの食育の大切さを多くの方に知っていただけるよう活動中。

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