メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

年男・年女インタビュー(その2止) 佐々木彩夏さん(23) 「ももいろクローバーZ」のメンバー

[PR]

 ◆佐々木彩夏さん(23) アイドルグループ「ももいろクローバーももクロ」のメンバー

挑戦ちょうせんつづける元気印げんきじるし

アイドル活動かつどう震災しんさい発信はっしん ソロコンサートで手話しゅわ

 ――今年ことしはいよいよ東京とうきょうオリンピック・パラリンピックです。

 日本にっぽん開催かいさいされるのでわくわくしています。どう世代せだいのアスリートのみなさんの活躍かつやくたのしみです。

 ――今年ことし頑張がんばりたいことは?

 福島県ふくしまけん浪江なみえまち毎月まいつきライブをする7人組にんぐみアイドルグループ「浪江なみえ女子じょしはつ組合くみあい」をつくりました。わたしはメンバーと総合そうごうプロデューサーを両方りょうほう担当たんとうしています。ゆくゆくはもうちょっとひろにできればいいなとおもいます。2011ねんきた東日本大震災ひがしにほんだいしんさいのことを、福島ふくしまからいま小学生しょうがくせいにもつたえていかなきゃいけないとおもっています。

 ――ソロコンサートでは手話しゅわをしながら1きょく披露ひろうしていますね。

 ははいのおねえさんが手話しゅわ経験けいけんがあり、手話しゅわってすてきだなと以前いぜんからおもっていました。聴覚障害ちょうかくしょうがいがあるかたとおはなししたときに、いっぱい手話しゅわらなくても「一緒いっしょはなしたい」という気持きもちがあればつたわるとかんじました。ソロコンサートでは1きょくうた意味いみ手話しゅわつたえながらうたっています。

 ――ソロコンサートはプロデュースも自分じぶんで?

 わたしはアイドルのお仕事しごと本当ほんとうきなので「わたしがファンだったら、どんなライブがたいかな」「こういう衣装いしょうたいな」と想像そうぞうしながらアイデアをしています。はりきってやっています。

 ――いつも元気げんきいっぱいですね。

 毎日まいにちなにか1でもたのしいことをつけようっておもっています。たとえば「おひるにあれをべよう」とか「お菓子かしっていこう」とか(わらい)。

 ――どんな小学生しょうがくせいでしたか?

 委員長いいんちょう班長はんちょう、リーダーなどをいっぱいやっていました。通知表つうちひょうには「責任感せきにんかんがあってしっかりしている」といつもかれていました。

 ――小学生しょうがくせいのみんなにメッセージをおねがいします。

 いろんなことに興味きょうみって、いっぱいお友達ともだちつくってください。わたしたちも「一緒いっしょおどりたいな、うたいたいな」っておもってもらえるようなきょくとどけていけたらいいなとおもいます。すてきな毎日まいにちおくってくれたらうれしいです!


 ♢プロフィル

 1996ねんまれ、神奈川県かながわけん出身しゅっしん。2008ねんももいろクローバー(げんももいろクローバーZ)に加入かにゅう。16ねんはつのソロライブを開催かいさい東京とうきょうオリンピック・パラリンピックの55競技きょうぎ紹介しょうかいするアニメ「Oneワン MinuteミニッツOneワン Sportスポーツ」で声優せいゆうつとめた。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 武漢の医師が相次ぎ死亡 当局が表彰、子どもの受験優遇も

  2. 中居正広さん、ジャニーズ3月末退所し独立 遺骨手に「ジャニーさん、力をくれ」

  3. 愛子さまが学習院大文学部へ進学 推薦入試合格

  4. 豪、イスラエルに帰国のクルーズ船下船者、新型肺炎感染を確認 日本側検査で陽性者なし

  5. 新型肺炎、国内発生100人超に 北海道や埼玉で新たな感染者 未就学児も 

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです