メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

 テレビは社会の窓である。今回は「テレビ的」のお話――。

 みなさんは、清水章弘さんをご存じですか? TBS系「教えてもらう前と後」(火曜午後8時、MBS制作)に出演している教育の専門家です。清水さんを番組に紹介したのは私でした。きっかけは、たまたま手にした清水さんの著書の前書き。「勉強のやり方を知らないだけで夢をかなえられない人がいるのはおかしい。やり方が分かれば勉強は絶対に面白い。教育格差をなくしたい」といった趣旨の思いが記されていて、かつて(経済的理由から)塾に行けず働きながら大学に通った私は、すっかり心をつかまれました。

 実際にお会いすると、東大在学中に始めた、勉強のやり方を教える塾「プラスティー」を続けておられ、絵に…

この記事は有料記事です。

残り537文字(全文853文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS LiSA、鈴木達央との結婚発表「私たちなりに、これからの人生を想い」

  2. 大津の園児死傷事故、判決言い渡しが異例の延期 弁護側「被告の体調厳しい」

  3. ORICON NEWS 声優の朴ロ美&山路和弘が結婚発表「共に支え合って人生という路を歩んでいきます」

  4. 大津・園児死傷事故 判決延期 弁護側、争う姿勢

  5. 「嘘ばかり。絶対許せない」 園児死傷事故、突然の判決延期に憤る家族

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです