メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

サッカーキング

PSVの蘭代表GKズート、ユトレヒトへレンタル移籍…EUROに向け出場機会を確保

情報提供:サッカーキング

PSVからユトレヒトにレンタル移籍したズート [写真]=Getty Images
 FW堂安律が所属するPSVは14日、オランダ代表GKイェルーン・ズートがユトレヒトへとレンタル移籍することを発表した。レンタル期間は今季終了までとなっている。

 ズートはPSV生え抜きの29歳。過去にはマンチェスター・Cやバルセロナへの移籍も噂されたが残留を選択し、これまでに公式戦通算260試合に出場している。しかし、昨年11月からはドイツ人GKラース・ウンナーシュタルに正GKの座を奪われていた。

 PSVのジョン・デ・ヨングTD(テクニカル・ダイレクター)は、同選手が今年6月から開催されるEURO2020に出場するために出場機会を求めていたと明かした。移籍発表に際し同クラブの公式サイトが伝えた。

「イェルーンはオラニエに一定の価値を置いている。だが、代表監督の目に留まり続けるには、安定感を保たなければならない。ウィンターブレイクの間、彼と話をした。その結果は、興味深い選択肢が提示された場合に協力するというものだった」

 また、ユトレヒトのジョルディ・ズイダムTDがズート獲得に動いた理由を明かしている。移籍発表に際し同クラブの公式サイトが伝えた。

「スペインで行われていたトレーニングキャンプの最中に、(U-21オランダ代表GK)マーテン・パエスが負傷したことを受けて、私たちは解決策を探していた。加えて、PSVからイェルーン・ズートという世界レベルのGKを獲得するチャンスが生まれた。イェルーンはEUROを視野に入れており、彼が私たちへの移籍を選んでくれたことを誇りに思います」

【関連記事】
●V・ニステルローイ氏がオランダ代表のコーチに就任「全力を尽くす」
●PSV、ファベル氏の新指揮官就任を発表! 堂安との再タッグが実現
●ファン・デ・ベーク、今冬での移籍希望はなし…「アヤックスに100%留まる」
●バベルが6年半ぶりにアヤックス復帰! ガラタサライから半年間のレンタル
●苦戦中のデ・リフトに古巣が手を差し伸べる…アヤックスが再獲得の準備を整える

情報提供:サッカーキング

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS LiSA、鈴木達央との結婚発表「私たちなりに、これからの人生を想い」

  2. 大津の園児死傷事故、判決言い渡しが異例の延期 弁護側「被告の体調厳しい」

  3. 大津・園児死傷事故 判決延期 弁護側、争う姿勢

  4. ORICON NEWS 声優の朴ロ美&山路和弘が結婚発表「共に支え合って人生という路を歩んでいきます」

  5. 「嘘ばかり。絶対許せない」 園児死傷事故、突然の判決延期に憤る家族

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです