メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

もとをたどれば

ファミリーマート 家族のような存在に

ファミリーマートのロゴ

 国内コンビニエンスストア業界2位のファミリーマート。社名には「店員や店長が1軒の商店を切り盛りする家族のようにつながり、お客さまにとって地域の家族のような存在になりたい」との思いが込められている。

 1973年9月、埼玉県狭山市に1号店を開いた。87年に大手コンビニで初めて沖縄に進出するなどエリアを拡大する一方、2009年以降にエーエム・ピーエム・ジャパンやココストア、サークルKサンクスなど同業他社を次々と買収。19年末時点で国内1万6556店舗、海外7794店…

この記事は有料記事です。

残り350文字(全文583文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「赤福」が暴力団代紋入り焼酎を製造 浜田会長が辞任 2000年から12年まで納品

  2. 検事長定年延長、揺れる法務・検察 「どう考えてもおかしいが、触れてはいけない雰囲気だ」

  3. 未明、児相が女児を門前払い 窓口職員「警察に相談を」 神戸

  4. 「中国・武漢で亜硫酸ガスが大量発生 1万4000人の遺体を焼却」という情報は本当か

  5. 東京マラソン 約7億円の参加料はなぜ返せないのか 新型肺炎で一般参加中止

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです