メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

きょうのセカンドオピニオン

おならが頻繁に出る=答える人・大和滋院長(大和内科・消化器内科クリニック 消化器内科)

大和滋院長(大和内科・消化器内科クリニック 消化器内科)

 Q おならが頻繁に出る

 2年前からおならが頻繁に出て、自分の意思で止めることができません。臭いも最近、強くなりました。このまま放置していても大丈夫でしょうか。(大阪市、女性、67歳)

 A 乳酸菌など意識的に取って

 おならは、大腸の中で食物が発酵して発生するガスと、口からのみ込む空気によるものとされます。悩んでいる人は多いですが、詳しい仕組みが解明されていないのが現状です。

 炭水化物が未消化のままだと、大腸の腸内細菌によって発酵しやすくなります。豆類や芋類など、ガスが発生しやすい「FODMAP(フォドマップ)食」と呼ばれる食材を減らすのも一つの方法です。腸内の善玉菌が症状を改善することが知られているので、乳酸菌や発酵食品を意識的に取りましょう。

この記事は有料記事です。

残り499文字(全文825文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 日本人133人がペルー出国 菅氏、チャーター利用認めた台湾に「深い謝意」

  2. たばこを吸っていると新型コロナで重症化しやすいのは本当か 専門家が警告する

  3. 一律の現金給付断念 自民が提言案まとめ 「所得減で生活支障の世帯・個人」対象

  4. 河井案里参院議員、救急搬送 薬を多量に服用

  5. 「手に負えなくなる。緊急事態宣言出すべきだ」 大阪・吉村知事がツイッターで発信

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです