メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

柳に風

どの駅も同じ顔では=松井宏員

 大阪府内版で連載中の「わが町にも歴史あり~知られざる大阪」を出版しようと言ってくれるところがあり、この春の刊行を目指して準備を進めている。2005年4月にスタートして、もう500回を優に超えているので、全部はとてもまとめきれない。JR大阪環状線の駅周辺をピックアップすることにした。

 15年も続けていると、もはや場所もうろ覚えの所があるし、周辺も含めてたたずまいが変わっている所もあるかもしれない。ということで環状線に乗って掲載箇所を訪ね歩いている。昨夏に体調を崩して入院し、その後も自宅療養をしていたが、「いつまでも家にいても」と嫁さんに言われ、それもそうだと体力回復も兼ねて出歩くことにした、というのもある。

 そうやって久しぶりに大阪の街をウロウロしてみると、変わってるようで変わってない。そもそも、この連載で取り上げる所は、路傍の石碑や埋もれた史跡なので、変わりようがないのだ。それに旧街道の曲線や、昔は川が流れて橋が架かっていたわずかな盛り上がりといった“土地の記憶”は、もはや変えようもない。

この記事は有料記事です。

残り474文字(全文926文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. NYの看護師が死亡 防護服不足でごみ袋着用 新型コロナ

  2. 専門家、新型コロナ「第2波」懸念 「中国と比べものにならない感染者が日本に」

  3. 増える経路不明「ぎりぎりの状況」 東京では感染者の半数以上 新型コロナ

  4. 飼い主から猫に新型コロナ感染 ベルギー 香港では犬の感染例

  5. ファクトチェック 新型コロナ「五輪延期後に検査急増」は本当か 「感染隠蔽」説を検証すると…

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです