メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

WEB CARTOP

[タイヤメーカーに直撃!]コストや乗り心地に効きそうなクルマのタイヤの「インチダウン」はなぜ非推奨なのか

情報提供:カートップ

【タイヤメーカーに直撃!】コストや乗り心地に効きそうなクルマのタイヤの「インチダウン」はなぜ非推奨なのか

ブリヂストンの公式HPには推奨しないとの表記も!

 タイヤのインチアップというのはよく聞くが、その反対のインチダウンというのはアリなのだろうか?

 原理的に考えれば、ブレーキとホイールが干渉せずに、タイヤの外径が変わらなければ、とくに問題はなさそうだし、バネ下重量は軽くなるし、タイヤ代は安くなるし、乗り心地や燃費にもメリットがあるように思える。

 とくにファッション性を重視し、ドレスアップのためにインチアップしているようなクルマなら、オーソドックスなタイヤサイズにインチダウンしたほうが、走りの面でもよくなるケースもあるはずだ。

タイヤのインチダウンはクルマに悪影響を及ぼすのか

 またスタッドレスタイヤを購入するときは、夏タイヤよりインチダウンしたタイヤを選んでいる人も少なくない。

 ところが、ブリヂストンの公式ホームページの「タイヤサイズ変更時の推奨空気圧検索システム」を開くと、「インチダウン(リム径が小さいサイズへの変更)は推奨出来ませんので対象になっていません」という注意が書かれている!

 これは一体?

【続きはこちら】


情報提供:カートップ

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 石川県知事、外出自粛の東京都民に観光アピール 地元は困惑

  2. たばこを吸っていると新型コロナで重症化しやすいのは本当か 専門家が警告する

  3. ファクトチェック 「死者数もっと多い」は本当か 死因不明の遺体「コロナだったら…」葬儀業界困惑

  4. 一律の現金給付断念 自民が提言案まとめ 「所得減で生活支障の世帯・個人」対象

  5. アイリスオーヤマ、国内でマスク生産 月6000万枚供給へ

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです