メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

クックパッドニュース

“映え”も狙える!?大量生産できる「チュロス&生キャラメル」の簡単レシピ[SKE48高柳明音のお料理レッスン Vol.5]

情報提供:クックパッド 利用規約

小学生から料理を始め、SKE48メンバーの中でも一番の“料理上手”と評判の高柳明音さん。どうして料理が好きになったのか、思い出の料理にまつわるエピソードを紹介してくださいます。また、本連載のために、料理初心者の方でも簡単に作れるレシピも考案!読むうちにどんどん料理が上達する「お料理レッスン」コラムをお楽しみください♪

バレンタインの思い出

皆さんこんにちは、高柳明音です。お久しぶり…ですかね?

今回はクックパッドで、初めてお菓子のレシピを紹介しちゃいます!
なぜかと言うと…答えは一つしかありませんね。そう、もうすぐバレンタインだからです(´ω`)

バレンタインの思い出…? まぁ、正直そんな甘酸っぱい思い出なんてありません。
1番古い記憶は幼稚園の時。板チョコを溶かして、アンパンマンの型に流し込んで、アンパンマンとその仲間たちチョコを作った記憶ですね。
子どもながらに、溶かしただけなのにチョコの味というか舌触りが変わるのに感動した記憶があります。

ま、テレビでプロの人が
「素人が市販のチョコを溶かす行為はプロがするテンパリングレベルじゃなきゃ味を落とすだけだ!」っていってて
ひえええ!たしかにー!!ってなりましたけど(笑)
本当あの番組のこの名言、一生忘れない。

それから高校では、料理系の学校だったのでクラスには女の子しかいなくて、皆で交換するにもレベル高くて、楽しかったですね~!
SKE48に入ってから、はじめ数年はメンバー全員にあげていたけど、だんだん40人、50人、70人…と増えて諦めてましたが、卒業を決めたいま、皆への感謝の気持ちと思い出づくりに作ろうと決めたわけです!

メンバー全員に配れる!量産できるスイーツは?

そこで今回作ろうと決めたのが、『チュロスと生キャラメル』
量産型スイーツです!!! ババーン!!!

この2つに決めたのは量産できるという良さもありますが、まず大前提として…自分が食べたいものです! デデーン!!!

好きな形に作れて楽しいチュロス

映画館とかで食べるの大好きなチュロス。 チュロスは意外と簡単で、自分の好きな形に作ったりできる楽しみもあるし、バレンタインじゃなくても、友達や、お子さんがいる方には親子でも作って欲しいスイーツですね(゚ω゚)!
映え(?)も狙えちゃいますね?

バレンタインにピッタリチュロス♡ by 高柳明音
グループのメンバーにバレンタインを作ろうと思った時に量産型のものを、、!ってなったときチュロスが浮かんだので。笑

※編集部注:「クッキングシートを使用する際の注意」をご参照の上、調理時にはクッキングシートが熱源に触れないようご注意ください。

3d8f2dc225d0373c7974589c3b339309

材料4つ!生キャラメル

生キャラメルは北海道に行ったら絶対買うお菓子の1つ。でも、なかなか北海道には行けないので、スーパーなどで手に入る材料4つで作れるレシピを考案しました!可愛いクッキングシートで包めば、よりキュートになって、バレインタイン向けになりますよ〜♪

簡単生キャラメル!〜目を離すな!〜 by 高柳明音
北海道の有名な生キャラメルが大好きで、なかなか北海道には行けないし自分で作れたらと思って作ってみました!

バレンタインがんばる皆を応援してるよー!! 私もこれからメンバー全員分作るのがんばります(笑)

7c42498c22dbdc2dcfa881d10081e550

そして、最後に、ちょっぴりさみしいお知らせですが、今回でこの「お料理レッスン」の連載は最終回となります。ご愛読いただいていたみなさん、本当にありがとうございました!


高柳明音(たかやなぎ あかね)

4d7bc6630c4b5930f013fdffd723fe91 AKB48の姉妹グループとして、名古屋・栄を中心に活動する秋元康プロデュースグループSKE48の一員。小学生から始めた料理が趣味で、SKE48メンバーのなかで一番の料理上手と評判。得意料理は麻婆豆腐、スープカレー、茶碗蒸し、炒飯、酢豚。

【ブログ】SKE48高柳明音オフィシャルブログ
【Twitter】@akane29_o8o


高柳明音のキッチン
AKB48の姉妹グループとして、名古屋・栄を中心に活動する秋元康プロデュースグループSKE48の中心メンバー。小学生から始めた料理が趣味で、家庭科技術検定資格も取得している。SKE48メンバーの...

クッキングシートを使用する際の注意

クッキングシートは紙製品のため、使用法やお使いのシートの種類によってはシートが燃えてしまう可能性があります。調理時にはクッキングシートが熱源に触れないようご注意ください。また、各メーカーサイトや商品に記載の使用上の注意を守って、正しい使い方でご利用ください。

関連記事


情報提供:クックパッド 利用規約

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 東京都内の新型コロナ感染者、新たに189人確認 最多更新

  2. 新型コロナ感染者「ゼロ」は岩手、鳥取の2県 理由を探ってみた

  3. 緊急事態 愛知、京都などの追加 菅長官「現時点で評価に至らず」

  4. ホームセンター、居酒屋、理美容店など営業認める 東京都が休業要請先公表

  5. 次亜塩素酸水 手指消毒の有効性は「未確認」 政府答弁書

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです