メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

毎小ニュース

社会 公取委が楽天を検査 送料無料化で

楽天本社が入るビル=東京都世田谷区で

[PR]

楽天の三木谷浩史会長兼社長

 通信販売つうしんはんばいサイト「楽天市場らくてんいちば」を運営うんえいしている楽天らくてんに、独占禁止法どくせんきんしほう独禁法どっきんほう)に違反いはんするうたがいがています。くに公正取引委員会こうせいとりひきいいんかい公取委こうとりい)は10とおか楽天らくてん検査けんさをしました。

 楽天らくてんは3がつ18にちから、サイトにはいっているひとつのみせで3980えん以上いじょう商品しょうひんえば、送料そうりょう無料むりょうにする方針ほうしんです。これはみせ送料そうりょうはらうということです。でも、だれが、どういう場合ばあい送料そうりょうはらうかは、ふつうはみせひととのあいだ自由じゆうめられます。それなのにサイトをっている楽天らくてん勝手かってめてしまうのはおかしいと、一部いちぶみせ指摘してきしていました。

 公取委こうとりいは、これは立場たちばつよものよわもの負担ふたんしつける公正こうせい取引とりひきで、独禁法どっきんほう違反いはんではないかとうたがっています。違反いはん確認かくにんされれば、公取委こうとりい違反いはんをしないよう楽天らくてん命令めいれいできます。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 寺で同性結婚式 指輪の代わりに虹色数珠 「性関係なく幸せに」 埼玉・川越

  2. 愛知知事リコール運動 大阪・松井市長、賛同の吉村知事に苦言「県民が判断」

  3. 誰のための補正予算? 「幽霊会社でも務まる」民間委託の謎 疑問に答えぬ政府

  4. 米グーグルを集団提訴 ブラウザー利用者「シークレットモードで履歴収集」

  5. やっぱり新型コロナ危険因子だった喫煙、肥満 「足の赤いあざ」が示す感染の疑い

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです