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免疫機能を整える 花粉症に負けない

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板橋瑠美さん
板橋瑠美さん

 <くらしナビ ライフスタイル>

 花粉症の人には、つらい季節がやってきた。日本気象協会によると、今年の花粉飛散量は例年より少ない地域が多い見込みだが、食の面でも対策できないだろうか。花粉症に負けない体を作るレシピを、ABCクッキングスタジオの管理栄養士、板橋瑠美さんに紹介してもらった。

 花粉症は、本来は無害な花粉を外敵とみなして免疫反応が働き、鼻や目などで炎症が起こる状態。今は国民の約4人に1人が花粉症とされる。板橋さんは「花粉を異物と判断してしまうのは、体の免疫が正しく機能していない状態」と話す。免疫機能を正常にするには、規則正しい生活やバランスのよい食事を心がけることが基本だ。免疫細胞の7割は腸内にあると言われるため、腸内環境を整えることがポイントとなる。

 摂取すると効果的な栄養素は、善玉菌である乳酸菌▽善玉菌の餌となる食物繊維▽炎症を抑える作用があるドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸(EPA)--が挙げられるという。乳酸菌は、みそ、ヨーグルト、甘酒、キムチ、納豆などの発酵食品に含まれる。食物繊維は野菜や果物に多い。DHAやEPAは、サバやイワシ、サンマなどの青魚に多く含まれ、体内では合成されないので食事で摂取したい。

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