メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

GetNaviゲーム&ホビー

「ルート16ターボ」の後半4面ノーミスクリアに挑戦![ゲーム芸人フジタの挑戦](GetNavi web)

情報提供:GetNavi web

ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は、「ルート16ターボ」の後半4面ノーミスクリアに挑戦!

↑ファミコン版はバグがあり、9面でアイテムをすべて取ってもクリア不可能だった

サンソフト
ルート16ターボ

無料
(Nintendo Switch Online有料会員向けサービス)
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/fc/

アーケード発のトップビュー型カーアクション。愛車マッド・エックスを駆り、悪の結社に強奪された財宝を敵キャラをかわしながら取り戻す。

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

報酬は16マスのクッキー。罰ゲームは運転免許クイズ

編集部(以下編) 今回の成功報酬は、「16」にちなんで有名洋菓子店の16マスのアソートクッキーをご用意しました。

 

フジタ(以下フ) なんだか全体マップに似てますね(笑)。

 

 ただし失敗の場合、ケツバットあり運転免許○×クイズに挑戦しなければいけません。

 

 僕、タクシーの運転手だったんでね。ほぼ完璧ですよ!

 

「ディフィカルト」で後半4面をノーミスクリア

↑画面構成は2種類あり、こちらは16部屋すべて表示される大マップ「レーダーモード」。水色の点が自機。敵とアイテムも点で表示される

 

どうも~、フジタです! 本作はアーケード版もありますが、やり込んでいるのはファミコン版ですね。各面をクリアするとアルファベットが表示されて、応募するとプレゼントがもらえたんですよ! なんで当時応募しなかったんですかね。いま思うと本当に悔やまれます。

↑各部屋は迷路のようになっていて、入口によっては行き止まりもある。黒い足跡(中央上)はモンスター。フラッグを取って無敵状態でも触れたら即死

 

このゲーム、敵が近づいてきて詰んだと思っても回避できる可能性があります。必ずしもこちらに向かってくるとは限らない。最後まで諦めないことが重要ですね。後半面だと7面が死ぬほど難しいです。というのも取らなくちゃいけないアイテムが超多い。逆にラストの9面は無敵になるチェッカーフラッグがたくさんあるので簡単と言えます。鬼門は7面です。

↑回収アイテムが多い鬼門・7面。赤いドル袋は、一定時間ごとに動きが鈍るオイルに変化するため注意が必要だ

 

では、「ディフィカルト」の6面からスタートです。一応行ける面として全9面なので、9面が最後になりますね。オイルを取ると動きが遅くなっちゃいます。いま燃料を回復しましたが、ほぼ満タンだったのでそんなに意味はない(笑)。ここ、13番にフラッグがあります。このフラッグを取ると無敵になります。

 

いまの真ん中の足跡はモンスターという意味で、どんなときでも触ったら即死です。カーチェイスしているところになぜこのモンスターがいるのかっていうね(笑)。はてなマークは周りの丸いポッチを取ってまずはドル袋に変化させます。この面はディフィカルトの6面ですが、お助けアイテムがあるのでやりやすい面と言えますね。はい、これで6面はクリアです!

↑実質的な最終面となる9面。バグですべてのアイテムを取ってもクリアにならない。今回のNintendo Switch版でもこの仕様は引き継がれている

 

で、この7面が鬼門中の鬼門です。わかります? 取らなきゃいけないアイテムが多すぎる……。しかもお助けアイテムやフラッグが一切ない。

 

【「超やべえ!」を連発! シンプルながらもクルマが止まれないゲーム性に大苦戦!? その全容はYouTube動画で!】

撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

©2019 CITY CONNECTION CO., LTD.

【関連記事】
「バルーンファイト」の1周ノーミスクリアに挑戦!【ゲーム芸人フジタの挑戦】

情報提供:GetNavi web


おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 安倍首相、学校再開は見直す可能性 経済対策「かつてない規模」、給付金創設

  2. 感染者の確認ない鳥取・島根 外出自粛の都市部から観光客も 新型コロナ

  3. ファクトチェック 新型コロナ「五輪延期後に検査急増」は本当か 「感染隠蔽」説を検証すると…

  4. 専門家、新型コロナ「第2波」懸念 「中国と比べものにならない感染者が日本に」

  5. 千葉・東庄の障害者施設 58人の集団感染 利用者26人、職員32人

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです