メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

香山リカのココロの万華鏡

助け合う仲間、今こそ /東京

 私が勤める大学は、都心からちょっと離れた郊外にある。近くに大きなスーパーマーケットがあるので、帰りにときどき寄って生活用品や食料品のまとめ買いをする。あまり混んでいないので買い物をしやすい店なのだ。

 つい先日も夕方に寄って、あっと声をあげた。レジにいつになく長蛇の列ができている。みな、トイレットペーパーやティッシュペーパーをカートに積んでいる。売り場では、「今日の分は売り切れです!」と店員が声をあげていた。

 新型コロナウイルスによる感染症の広がりで、マスクや手指用の消毒ジェルがなかなか手に入らないのは知っていた。でも、どうしてトイレットペーパーまでが……。

この記事は有料記事です。

残り695文字(全文977文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 学校、公共施設で次亜塩素酸水の噴霧休止相次ぐ 厚労省「濃度次第で有害」

  2. 「本能寺の変 原因説総選挙」 50説から選ばれたトップは、やはり…

  3. ブルーインパルス飛行「プロセスはどうでもいい」 経緯明かさぬ河野防衛相に疑問の声

  4. やっぱり新型コロナ危険因子だった喫煙、肥満 「足の赤いあざ」が示す感染の疑い

  5. トランプ米大統領、地下に一時避難 抗議デモ激化受け

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです