メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

銀シャリのしゃシャリでてすみません

ピーマン、七草がゆ、とろろ昆布、サウナ 大の苦手が大人になると変わる

絵・鰻和弘

[PR]

 子供の頃、大の苦手やったのに、大人になるとこうも変わるかというものがたくさんありすぎて、ビビっております。まずピーマン。苦っ! なにがうまいねんこんなもん!と、子供なら一度は通る道。今、めちゃくちゃ好き。チンジャオロース革命よ。うますぎる! 生ピーマンの食感も最高やん! 千切りして塩昆布とあえたやつ、無限に食べれるやつやん!

 七草がゆも、こんなもん縄文時代の食べ物やん!くらいに思っておりましたが、今めちゃくちゃ好き。苦み最高! 苦みの奥にあるそれぞれの草たちの香りの違いよ。セリ鍋とか、お取り寄せするくらい好きやからね。おかゆも胃に優しいし、最高よ。年がら年中食べましょうよ。

 とろろ昆布も、乾燥させてあるのに、わざわざうどんなどの汁もんに入れたらどろっと黒く重たくしてなにがおいしいねんと思ってましたが、今はもはやとろろ昆布入れるためにうどん作ってるみたいなもんです。

 分厚い本。テレビとか映画あんのになんでわざわざしんどい思いして活字読まなアカンねんと思っておりましたが、今平気で分厚いのも読めますからね。分厚い本、友達に貸してあげる時の優越感すごいからね。俺この厚みすぐ読めたからねのドヤ感。

 サウナなんて全く意味わかりませんでした。仕事終わって疲れてるやろうに、なんでわざわざ追加のお金払ってまで蒸し暑いところにおっさん同士ぎゅうぎゅうに詰め込まれて汗ダラダラ流して、讃岐うどんばりにキンキンの冷水でしめられに行き、ほんでまたサウナ戻るんかい!と理解不能でしたが、今もうわたくし、サウナ大好き男ですからね。最高やん! あれ以外の癒やしはもはやないやん! 体軽なるやん! 野球中継流れてたらもう天国やん! 考えた人ヤバすぎるやん!

 大人なってからも、たまにこの前と言うてることちゃうやん!と怒られることがありますが、そんなもんそりゃ人は変わるよ。こんなにもね。(文・橋本直)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 感染者の確認ない鳥取・島根 外出自粛の都市部から観光客も 新型コロナ

  2. 専門家、新型コロナ「第2波」懸念 「中国と比べものにならない感染者が日本に」

  3. ファクトチェック 新型コロナ「五輪延期後に検査急増」は本当か 「感染隠蔽」説を検証すると…

  4. 特集ワイド コロナショック マスク買い占めは迷惑行為 「どうしても欲しくて」長い行列…

  5. リセット・東京2020 飲食店、相次ぐ「コロナ倒産」 東京オリンピック延期、北海道経済に追い打ち

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです